KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ハナアブ

2006年12月27日 | 2006年のブログ
土日は久しぶりの良いお天気でしたね。
気温は低かったですが、快晴で太陽の暖かさが心地よい日でした。
陽だまりの花壇で花を撮っているとハナアブがいました。
暖かい陽射しに誘われて出てきてくれた様です。
探してみると何種類か飛んでいる様子。
久しぶりに虫と遊んでみました。

 <ハナアブ 2006/12/24:千葉市>
探してみると、あちらこちらで日光浴をしています。
こうして体を温めながら花を訪れている様です。

 <ハナアブ 2006/12/24:千葉市>
こちらは花で日光浴。
時々思い出した様に蜜を舐めている様でした。

 <コマバムツボシヒラタアブ 2006/12/24:千葉市>
長い名前ですね、スマートなヒラタアブの一種です。

 <コマバムツボシヒラタアブ 2006/12/24:千葉市>
これが上から見た所。
まが玉の様にまがった黄色い紋が特徴です。

 <ホソヒラタアブ 2006/12/24:千葉市>
ホソヒラタアブのホバリングです。
20cmまで寄ってシャッターを半押ししたら、ピピッとフォーカスが合いました。
ラッキーです。

 <ホソヒラタアブ 2006/12/24:千葉市>
よく見ると3色のお洒落なハナアブです。
よくホバリングしてますが、時々瞬間移動します。
そばで見てるとおもしろいですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

冬はなかなか虫が撮れません。
仕方が無いですね。
また撮れたらUPします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナアブ (つう)
2006-12-27 17:27:34
子供の頃、アブが怖くて逃げていた思い出があります。今は大丈夫ですよ。

アブのホバリング、いいカットです。ばっちりですね。

今日はムラサキシジミが撮れました。ラッキー!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-12-27 22:00:31
こんばんは。
ヒラタアブもいろいろいるのですか。
良くわかりません。
なかなかホバリングは撮り難いです。
瞬間移動ってわかります。
ファインダーからふっと消えます。
返信する
つうさんこんばんは (KAZ)
2006-12-27 22:46:59
ウシアブっていう大きなアブがいるのですが、恐くていつも逃げます。
刺されるかどうかは知らないのですが、恐いです。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2006-12-27 22:55:45
ヒラタアブは何種類かいる様です。
よく見かけるのはホソヒラタアブと小さなヒメヒラタアブですね。
好きでよくカメラを向けますが、気が付くと消えています。
結構敏感ですね。
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2006-12-27 23:05:27
きょうはアブですね、昔刺されたのか噛まれたのか痛かった記憶があります。
花の上は日差しで暖かそう、蜜もあって居心地よさそうですね。 虫は体温が上がらないと動きが鈍いのかな、カメラのシャッター相当なスピードのよう。
虫たちも人間のように花の色彩など見えるんでしょうか! 
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2006-12-27 23:31:40
大きなアブは恐いです、スズメバチ位のもいますね。
よく覚えてないのですが、ISOを少し上げて1/1000位にしたと思います。
色彩は確か識別できたと思いますが、紫外線側に偏っている様です。
返信する

コメントを投稿