KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

5月の蝶・2

2010年05月09日 | 2010年のブログ
きょうは昨年末に買ったSIGMA18-125で蝶を撮ってみました。
冬に買ったレンズですからまだ緑の中で蝶を撮った事が無かったんです。
色合いは最近買ったTAMRON18-200の方が好きなのですが、ピント精度は18-125の方が良いようです。
なかなかうまく行きませんね・・・。


(ナガサキアゲハ♂ 2010/5/8 千葉市 α300/SIGMA18-125)


(ジャコウアゲハ♀ 2010/5/8 千葉市 α300/SIGMA18-125)


(コミスジ 2010/5/8 千葉市 α300/SIGMA18-125)


(ツマグロヒョウモン♂ 2010/5/8 千葉市 α300/SIGMA18-125)


(ヒメウラナミジャノメ 2010/5/8 千葉市 α300/SIGMA18-125)


(ヒメウラナミジャノメ 2010/5/8 千葉市 α300/SIGMA18-125)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうカキツバタが咲いていました。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2010-05-09 15:48:10
レンズの違いは、よくわかりません。
こちらもきれいですね。
たくさんのチョウに出会えて、お散歩もしがいがありますね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-05-09 19:53:14
レンズの試写ですか、試してみたいけど新調してないので‥。
この春‥初めて蝶を撮りましたよ!
リバーサイドの自然公園には多くの蝶が舞っていましたよ。
KAZさんのようにはいきませんが、なんとか数種類だけ収穫ありました。
アゲハもいましたが何だろう? ‥大物は撮り損じましたね。   
返信する
Unknown (平家蟹)
2010-05-09 19:54:33
先日初めてナガサキアゲハを見かけました。
南方系の蝶だからもっと簡単に見かけると思っていたんですけどね。
でも尾状突起がないから他のアゲハと区別しやすくすぐ分かりました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-05-09 21:13:11
こんばんは。
KAZさんの季節ですね。
色々な蝶が出てきていますね。
今日はアオスジアゲハが家の前を飛んでいました。
超高速ジェットのようでした。(笑)
返信する
Unknown (とんとん)
2010-05-09 21:35:08
何種類もの蝶を同じ日に見つけることができるのですね♪
一種でも嬉しいとんとんです。
100マクロで撮った時はトリミングが必須になって、300ミリだと画面いっぱいです。
蝶は200くらいがちょうどいいのかしら。

野草が多い林、花の咲く樹の多い林には蝶がいっぱいやってきますね。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-05-09 23:42:09
凄いな~
もうこんなに蝶を撮ってる!!
今年はまだ全然見てない蝶達です
ジャコウアゲハ 見てこようかな・・



返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-05-10 22:43:39
本当はマクロレンズの方が綺麗なんですけどね。
色々試しているんです。
5月は緑が綺麗でお散歩には最高の季節ですね。
爽やかな風に乗って蝶たちも気持ち良さそうです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-05-10 22:51:33
旅行やお散歩用に高倍率ズームはいいですね。
安いレンズですがそこそこは使えそうです。
蝶を撮りましたか、いいですね。
アップを楽しみにしています。
返信する
平家蟹さんこんばんは (KAZ)
2010-05-10 22:56:11
ナガサキアゲハがいましたか。
こちらでもいるところには沢山いるのですが、
見かける場所はまだまだ多くはないですね。
特に♀にはなかなか会えません。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-05-10 22:59:56
アオスジアゲハが出てきましたか。
新緑の頃のアオスジアゲハは爽やかですよね。
アオスジアゲハはなかなか手ごわいですからね~。
今年はいつ撮れるかなあ・・・。
返信する

コメントを投稿