KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

アゲハの園

2009年05月23日 | 2009年のブログ
18日に訪れた房総の山中はアゲハチョウの種類の多い所。
見られる種類は、アゲハ、キアゲハ、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、オナガアゲハ、ナガサキアゲハ、
モンキアゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハの9種類。
運が良ければ全ての種類に出会う事もあるかも知れません。
この日撮影したのは6種類、きょうは先行したカラスアゲハとモンキアゲハ以外の4種をアップします。


(アオスジアゲハ 2009/5/18 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
この日は綺麗なアオスジアゲハも撮ることが出来ました。
春はアザミ、ヒメジョオン、イボタ、夏はヤブガラシ、カラスザンショウなどで蜜を吸います。


(ジャコウアゲハ♀ 2009/5/18 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
発生の早いジャコウアゲハはもう痛んだ♂が目立つ様になりました、でも♀はまだまだ綺麗ですね。
振袖でも着ているかの様に緩やかに舞うベージュ色の♀、なかなか優雅な蝶ですね。


(クロアゲハ 2009/5/18 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
このクロアゲハはクモの糸を引いていました、命からがら逃げおおせたのでしょうね。


(ナガサキアゲハ♀ 2009/5/18 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
なかなか出会わないナガサキアゲハの♀がいましたが、随分翅が痛んでいました。
前翅の赤い三角模様が目立ちますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年は春型のアゲハが沢山撮れました♪。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-05-23 15:49:46
最後のチョウがかわいそう。でも、そのほかはきれいですね。
ジャコウアゲハ、こんな色のチョウもいるんですね。
返信する
アゲハ (つう)
2009-05-23 21:09:28
綺麗ですねー、アゲハ達。うらやましいですよ~。
アオスジアゲハの綺麗なブルーがいいですねー。私も撮りたいですよー。
今年ジャコウアゲハ来てくれるかな~、心配です。

帰宅して母から聞いた話ですが。「今日庭で、黒くて白い模様のある蝶を見た。」とか…う~ん残念。休みの日に来てくれよ~。
返信する
ジャコウアゲハ♪ (yuuko)
2009-05-23 21:49:37
美しいですね
華麗という言葉がぴったりです

アオスジアゲハも会いたいチョウのひとつです
ナガサキアゲハのメスは産卵が済んだのでしょうか?

KAZさん、変なことをお訊きしますが毛虫やイモムシ状態で一生を終える虫っていますか?
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-05-23 22:25:11
こんばんは。
う~ン、私も最後のに哀愁を感じました。
これが自然なんですね。
その中で生き抜いているのですよね。
ですからより綺麗なんですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-23 22:25:24
ジャコウアゲハのメスはシックで優しげで美しいですね。
今日ヤマツツジに舞う黒い蝶を見ましたが、種類は分かりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-05-23 22:25:58
↑とんとんです。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-05-23 22:30:21
きょうは、天気もよく暑い一日でした。
秩父へ出かけましたが、あまりチョウは見かけませんでした。
アオスジアゲハとジャコウアゲハ、とてもいいですね。
妙に色っぽく見えます。(笑)
おしまいのナガサキアゲハ、翅が痛々しく見えます。
飛翔するのに支障はないんでしょうか?  

返信する
Unknown (Suzu)
2009-05-23 23:12:57
こんばんは~

ジャコウアゲハの透きとおるような翅がきれいですね~
飛び方もヒラヒラと舞うように飛ぶんですよね
KAZさんはどうしてこんなに蝶を撮ってこれらるのか
不思議・・
返信する
アゲハ (ハナ)
2009-05-24 09:42:10
おはよぞざいます
黒のアゲハも種類がありますね
お花と蝶を見ているとホッとしたものを感じます
ナミアゲハ行く見かけますが、
ジャコウアゲハは綺麗な羽を持っていますね
最後の蝶は可哀そうですね、
此の春生まれたものなのでしょうか?
返信する
auntie_ocさんこんにちは (KAZ)
2009-05-24 11:03:03
あまり写真を撮ることはありませんが、ボロボロの蝶にもよく出会います。
綺麗なうちは華やかですが、痛んだ姿は哀れを誘いますね。
短い命ですから、綺麗なままで過ごさせてあげたいですが・・・。
返信する

コメントを投稿