KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

房総の秋・2

2007年11月29日 | 2007年のブログ
日曜日の小春日和に訪れた、南房総の山里の蝶。
2回目のきょうはタテハチョウを中心にアップします。

南房総は花の郷、こんな山奥の畑でも花が栽培されているのを見かけます。
この日は、いつも蝶を探すあたりで菊が沢山咲いている畑を見つけました。
ちょうど満開の菊の花畑は、ツマグロヒョウモンやタテハチョウたちの宴会場の様でした。

 <アカタテハ 2007/11/25:千葉県君津市>
11月下旬だというのに、このアカタテハはこの日に羽化した様子。
後羽が赤茶色に光る、とても綺麗な個体でした。

 <アカタテハ 2007/11/25:千葉県君津市>
上の個体が止まっていた崖下は、食草であるカラムシの群落、きっとここから羽化したのでしょうね。
カラムシには別の個体も来ていました。

 <キタテハ 2007/11/25:千葉県君津市>
菊の花には秋色をしたキタテハが来ていました。越冬を前の栄養補給かな。

 <ヒメアカタテハ 2007/11/25:千葉県君津市>
いちばん多かったのはやっぱりこの子、暖かいこのあたりなら冬を越せるかな。

 <キチョウ 2007/11/25:千葉県君津市>
菊の花にキチョウも来ていました、日本的な花にキチョウは合いますね。
夏のキチョウは翅の先端が黒いですが、越冬型ではほとんど黄色一色、色も少し薄くなる様ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また随分冷え込んできました。
きょうは寒い一日になりそうです。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカタテハ (yuuko)
2007-11-29 05:53:04
アカタテハ ヒメアカタテハ これらも大好きなチョウの仲間入りをした今年でした
。。って これまでに好きなチョウというものはなかったですものね

名前を覚えて姿と一致すると急激にチョウが身近になりました
ついでに蛾にも目が行って。。。
素晴らしい年でした
そして まだこの美しいチョウたちを見られるなんて
ありがとうございます!
返信する
KAZさん (hana)
2007-11-29 06:14:13
房総のキクの花に沢山の蝶がいるのですね
ビックリしました。ピンクの花が一面
開花の様子が目に浮かびます
この時期花が?と思いますと羨ましく
やはりキチョウが優しく画像に出てきましたね
外の蝶ツマグロヒョウモンなど此方では中々観られませんでした。素晴らしい画像に感動です
返信する
こんにちは♪ (がじゅまる)
2007-11-29 12:54:29
KAZさん、ご無沙汰しています。
ここに来て写真を見ると、なぜだろうとても癒されてしまうのです。
KAZさんの写真には、癒しの効果があるのかな。
今日もまたとてもステキな写真ばかり。
ピンクの菊の花に、そして蝶に、日差しの暖かさを感じます。
今日は曇っていて肌寒いのでなおさら感じるのかも。

また遊びに来させていただきます!
返信する
あったかそう。。。 (花蓮)
2007-11-29 15:52:28
そちらも冷え込んできたのですか。。。
こちらも昨晩より急激に冷え出し今朝は氷点下でした。

。。。でも、お写真を見ると、とてもあったかそうです!
今日、久々近所を散歩し写真を撮ったのですが。。。
完全に冬枯れの光景ですよ!
おんなじ日本とは思えません。。。
でも。。KAZさんのお写真を見てあったまりました
ほかほかのミルクティーを飲んだような気分です
返信する
 (HANA)
2007-11-29 20:38:28
今晩は~
こんな寒い時に羽化ですか?
まともに生きて行かれるのでしょうか?
寒さに絶えながらの蝶生も厳しいですね
お花も少なくなるし・・
キチョウは冬越しするのですか?
お花もなくなるし過酷ですね
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-11-29 21:44:19
こんばんは。
まだそんなにいるのですね。
さすがに近所の公園は少なくなりました。
花も無くなりましたからね。
蝶もどこに行ったのか?
返信する
今晩は、 (武ちゃん)
2007-11-29 22:45:46
今頃、羽化するチョウもあるんですね。
菊の色も暖かそう、日向ぼっこしながら体力造りでしょうか。
きょうTVでオオムササキの幼虫が地上の枯葉にもぐって越冬する様子を見ました。
虫たちの生存環境の厳しいこと‥!  
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-11-30 00:00:06
カタクリを見て春を喜び、紅葉を見て秋を感じる様に、蝶にも季節や土地柄を感じます。
もっと身近になると、みんな親しい友達の様になってきますよ。
「あれーっ、どうしたの、今年はずいぶん早く出てきたねー。」なんて。

私も蝶に興味をもってくれる人が増えて、とっても嬉しいですよ。
返信する
hanaさんこんばんは (KAZ)
2007-11-30 00:18:00
私の住んでる千葉市はそれ程でもないですが、房総南部は一年中花の咲く別世界です。
12月には水仙が咲き1月には梅も咲きます。
暖かな海沿いの花畑は、キンセンカやストックなどが冬中咲いているんですよ。
返信する
がじゅまるさんこんばんは (KAZ)
2007-11-30 00:18:37
癒しを感じていただけましたか?。
すこしでも和んでいただけたら、とても嬉しいですよ。
寒くなって花も虫も少なくなりましたが、少しでも癒しの空間を用意出来る様に頑張りますね。

いつでも気軽に覗いて下さい。
返信する

コメントを投稿