KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

雪中花

2008年02月04日 | 2008年のブログ
2月3日は久しぶりの雪、街も公園も綺麗に雪化粧をしていました。
前回関東に雪が降った日は千葉では雨でしたから、今年初めての雪らしい雪でした。
日中もかなり降っていましたが、雪景色が撮りたくて傘をさして公園に行ってみました。

結構積もりましたから当然の事ながら公園の花壇は一面の銀世界。
咲き始めた寒紅梅と山茶花だけが、無彩色の景色に色を添えていました。

 <雪の花壇 2008/2/3:千葉市 SONY DSC-R1>
何じゃこりゃ~って思いました?、これは花壇なんですよ。
真ん中から左に丸く植わっているのがハボタンで、それ以外のポコポコはみんなビオラ。
ちょっとかわいそうですね。

 <寒紅梅 2008/2/3:千葉市 SONY DSC-R1>
寒そうですね~、でも融けかかった半透明の雪がなんとも綺麗でした。

 <寒紅梅 2008/2/3:千葉市 SONY DSC-R1>
先週はまだ3分咲き位でしたが、もうこんなに咲いていたんですね。

 <寒紅梅 2008/2/3:千葉市 SONY DSC-R1>
梅の咲く頃は緑も少なくていつも背景に苦労しますが、雪の背景も乙なものですね。

 <山茶花 2008/2/3:千葉市 SONY DSC-R1>
山茶花も雪を被って重たそうでした。

 <水仙 2008/2/3:千葉市 SONY DSC-R1>
水仙の蕾も冷たそう、でも寒さに強い水仙だから平気ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

画面に雪が入るととたんに露出が難しくなりますね。
暗い被写体と白飛びしそうな雪の折り合いがなかなかつきません。
1枚目なんかどの位+補正したらいいかさっぱりです。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (Suzu)
2008-02-04 09:03:58
おはようございます
降りましたね~
葉牡丹やビオラが全然見えないんですね!

やはり赤いものと白い雪がいいですね~
紅梅やサザンカが情緒ありますね♪
雪が降ってる時はどんよりしてるので
雪の色も冴えないんですよね
いいものを見せてもらいました!!!

返信する
雪。 (花蓮)
2008-02-04 15:04:12
雪。。。そちらも結構降ったんですね!
びっくりです。。でも、花たちの方が驚いているでしょうか?
花たちと雪のコラボレーションが、とっても綺麗です♪
寒紅梅と雪が、特に雰囲気があって素敵ですね。。
うっとりしました。。。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-02-04 22:02:02
こんばんは。
雪と花のコンビが良いですね。
私は不精して家にいましたから羨ましいです。
出かければよかった!
一枚目の露出は見当もつきませんよ?
返信する
あら・・・ (yuuko)
2008-02-04 22:51:49
こちらを見る前に前日のを見ました

こちらが傘さして歩いて撮った写真ですか
北海道より寒そうに見えますね
ツバキちゃんは頭に雪を載せて冷たいよォ~と言ってるみたい

お花と雪の取り合わせはとても美しいですね
返信する
 (ハナ)
2008-02-04 23:27:40
雪の中のお花は冷たそうですね、
雪の帽子をかぶった紅梅のお花がとても奇麗ですね
ゆきのぽこぽこの下には葉牡丹とビオラですか
光の無い時の露出はどのくらいなんでしょ~
+補正で無いとグレーになっちゃいますね
明日体験できそうです
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2008-02-04 23:37:24
結構降りましたよ、花はほとんど埋もれていました。
赤いものと雪は合いますね~、Suzuさんの所で紅葉と雪を見せていただいてから憧れていたんですよ。
でも空が暗いとなかなかうまく撮れませんね。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2008-02-04 23:40:56
こちらではこんな雪は滅多に見られませんから、嬉しくて色々撮ってきました。
花は結構色々咲いているんですけど、みんな雪の中で木の花位しか撮れなかったです。
もう少し雪が少ないほうが良かったのですけど、うまく行きませんね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2008-02-04 23:46:51
嬉しくて飛び出してしまいましたが・・・。
なんだかきょうはノドが痛いです。
寒紅梅は綺麗でしたよ、でも空が暗かったですからねー・・。
思ったよりはパッとしませんでした。
1枚目は結構+補正しましたが、それでも暗かったです。
PCでかなり明るくしましたよ、難しいですね。

返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-02-04 23:54:00
yuukoさんの所と比べたら、きっと春の雪って感じでしょうね。
これでも気温は+で雪は湿っぽかったですよ。
見た目は綺麗でしたが、お花たちにはちょっと可哀想でした。
赤やピンクの花は雪と相性がいいですね、何年か前黄色や紫の花も撮りましたが、いまいちでした。

返信する
ハナさんこんばんは (KAZ)
2008-02-05 00:02:57
公園の花たちはほとんど雪の下でした。
菜の花やビオラが一面に咲いていた場所ですが、一面の銀世界でしたよ。

雪景色は難しいですね、私も苦手です。
一面の雪景色などは結構思い切って+に補正しないと暗い写真になりますよね。
私もなかなかうまく行きません。
豪雪地帯の只見、楽しみですね。
返信する

コメントを投稿