KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

彼岸花

2011年09月23日 | 2011年のブログ
市内の公園の片隅で彼岸花が咲いていました。
いつまでも暑い暑いと思っていましたが、お彼岸が近づくとちゃんと咲くんですね。
去年は夏の日照りのせいか彼岸花もなかなか咲きませんでしたが、今年は順調の様子。
週末は彼岸花に来るアゲハでも狙いましょうか・・・。

(彼岸花 2011/9/18 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明るさとコントラストが難しい花ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2011-09-23 06:38:30
彼岸花とはよくしたもので、たいていお彼岸の頃に咲くのだそうですね。
私は曼珠沙華と呼ぶ方がすきですが。
林の中で咲く様がきれいですね。
返信する
おはようございます。 (武ちゃん)
2011-09-23 10:11:23
暑さ寒さも彼岸までとはよくいったものです。
急に涼しくなって秋めいてきました。
ヒガンバナにアゲハチョウが舞っているのをよく見かけますね。
先日の台風の影響で倒れてなければいいですが‥。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-09-23 23:49:01
こんばんは。
今日は彼岸花に振られました。(笑)
難しいと言いながらKAZさんきっちりと撮ってますね。
晴れますと飛んでしまうので。
けっこうアンダーで撮っても良いでしょうね。
赤は難しいですね。

返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2011-09-24 00:00:43
お彼岸の頃になると、ほぼ日本全国同じ頃に咲くようですね。
不思議な花ですね。
きょうは別の場所に彼岸花を見に行きましたが、
先日の台風でけっこう倒されていました。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2011-09-24 00:04:43
ずいぶん涼しくなりましたね。
もう夜は窓を開けていると寒いです。
きょうは郊外へ彼岸花を見に行きましたが、
けっこう台風で倒れていましたね。
クロアゲハとカラスアゲハが来ていましたが、
なかなか上手く撮れませんでした。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2011-09-24 00:07:51
ありがとうございます。
彼岸花は加工してるうちに良く分らなくなってしまうんですよ。
今回は弱めの加工で止めておきました。
きょうは泉に行きましたが、台風で彼岸花が少し倒れていましたね。
見頃はこれからと言う感じでした。
返信する
彼岸花 (twoguitar)
2011-09-24 20:36:51
彼岸花をとてもきれいに撮られていますね。
彼岸花は正しくお彼岸の頃に咲くので、昼と夜の時間が等しくなる時期に狙いを定めているのかと思っていました。
しかし、昨年は遅かったのは気温の影響も受けるんですね。
僕もアゲハ類が来るのを取りに行きたいのですが、1週間前から腰痛でまだ行かれない状態です。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2011-09-26 23:26:43
ありがとうございます。
彼岸花は全国的にお彼岸に咲くようですね、不思議ですね。
昨年遅れたのは夏の日照りで水不足だったせいかも知れません。
腰痛ですか、それはいけませんね、お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿