KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

山茶花

2008年12月02日 | 2008年のブログ
さざんかさざんか咲いた道
焚き火だ焚き火だ落葉焚き

昔からこの歌が好きでした。
小さい頃住んでいた家は庭も広く、裏に小さな畑もありました。
今頃の季節になると掃き集めた落ち葉を積んでよく焚き火をしました。
中にサツマイモを入れて焼き芋もつくりました。

山茶花の花を見ると心の中にこの歌が流れ、自分が小さかった頃の母や姉の姿が浮かびます。

 <山茶花咲く垣根 2008/11/29 千葉市 SONY DSC-R1>

 <山茶花 2008/11/29 千葉市 SONY DSC-R1>

 <山茶花 2008/11/29 千葉市 SONY DSC-R1>

 <山茶花 2008/11/29 千葉市 SONY DSC-R1>

 <椿 2008/11/29 千葉市 SONY DSC-R1>
すみません、これは早咲きのツバキです、もう咲いていましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この歌の題名って何でしたっけ?。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花って・・・ (yuuko)
2008-12-02 09:45:04
どんな花だろう、と子供の頃 この歌を歌いながら思いました
上京してから初めて見たんですけど 鉢植え
自生のものはまだ見たことがありません

椿より葉っぱも花も小さめで沢山付きますか?
花は椿の方が控えめな開き方ですか?
なんとなく山茶花は幼い子、椿は妙齢のご婦人のイメージですが・・・
返信する
焚き火 (nao)
2008-12-02 10:52:25
山茶花、椿は、日本の侘び寂に欠かせないような
花のような感じがします。
(チョッと思い込みかもしれませんが)
茶室や、古い旅館などに、一輪挿してあるような
イメージが・・・好きなんです!
何だか奥ゆかしくもあり、それでいて
自分を控えめに主張するような様な所もあり・・
backのもみじが白の山茶花を美しく引き立たせて
素晴らしく美しく撮られて感動的です。
素敵な写真ですね。
返信する
追伸 (nao)
2008-12-02 10:53:40
忘れました。
多分この小学唱歌は
「焚き火」だと思います。
返信する
(*´・ノωノ・)【こんにちゎ】*:゜・☆ (ケラ)
2008-12-02 13:53:13
この 童謡はnaoさんが記されたように「たきび」のようですょ。^^ 歌詞は覚えていても 曲目って忘れがちですよね。「たきび」だったような・・・定かでないので 検索して調べてみました。^^;

最近は 焚き火しながら 焼き芋 なんて事も あまり見かけませんね。一石二鳥なのにね。ご時世なんでしょうかね。
赤い山茶花は 最近まで ツバキ かと思っていたのですが 山茶花なんですね。葉の大きさが違うのだとか・・・お花も素人同然なので難しいです。
            (*^-^*)
返信する
Unknown (Suzu)
2008-12-02 14:52:15
こんにちは~

いつもながらきれいな山茶花を見せてもらいました
“たきび”の歌はやっぱり今頃の時期
口ずさみますね♪
こちらは冬囲いでサザンカも縛られてしまって
せっかく咲いてるのに可愛そうなんですよ

返信する
焚き火 (Unknown)
2008-12-02 15:30:51
この歌の続きに、北風が吹きますよね。
ずーっと、北風は、ピューピューだと思っていました。
でも、ピープーなんですってね。懐かしいです。
私も、東京に出てきてはじめて山茶花なる花を見ました。
結構好きです。花びらは散るほうがいいですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-12-02 21:42:01
こんばんは。
この歌は「たきび」だと思います。
私も子供の頃はあっちでもこっちで。
朝学校に行くまでの間でも。
懐かしいですね。
椿や山茶花は照り葉で好きなのですが、チャドクガの問題がありやたらには植えられません。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-12-02 22:44:19
山茶花が華やかに咲いています。
紅葉との組み合わせが絶妙ですね。
ほ~っ、‥もう椿も。 
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2008-12-02 23:21:21
歌じゃないですけど、山茶花は生垣によく使われますね。
東京や千葉は暖かですから冬中咲き続けますが、寒い地域では蕾が凍って枯れてしまうんですよ。
椿は花びらもオシベもやや筒状で付け根でみんな繋がっていますから、花ごと落ちます。
山茶花は良く開いて、ハラハラと散りますね。
確かに葉も花も少し小さめですね。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2008-12-02 23:25:45
そうでした、焚き火という歌でしたね。
昔はどこでも焚き火をしていましたが、最近はあまり見かけませんね。
偶然ですが、2枚目と3枚めは日本庭園の茶室の庭の山茶花なんです。
つくばいや灯篭もあってなかなか良い風情でした。
後日、茶室のモミジもアップ予定です。
返信する

コメントを投稿