KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

幻日(げんじつ)

2010年11月17日 | 2010年のブログ
16日は日曜出勤の代休でした。
きょうの夕焼けはどうかな~と夕方ベランダに出てみると・・・。
太陽から少し離れた場所に光源がもうひとつ光っていました。
久しぶりに見た幻日です。

(幻日 2010/11/16 千葉市 α300/TAMRON AF18-200)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

幻日とは空気中の氷の結晶に太陽光が屈折して起こる現象で、太陽と水平に左右に現れます。
残念ながら左側はビルの陰で確認できませんでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽が二つ・・ (yuuko)
2010-11-17 07:09:54
こんな現象 初めて見ました
ドッキリ 感動ものですね
KAZさんは 今までに見たことがあるのですか?
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんにちは~♪ (ケラ)
2010-11-17 11:41:40
私も、初めて見ました。
それも太陽と平行に左右現れるなんて・・・
自然現象って凄くもあり不思議がいっぱいですね。
貴重な現象を見せていただき
     v(*^ー^*) ありがと♪~ございます。

    感激です。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-11-17 14:21:09
こんな現象もあるんですねえ、、びっくりです。
以前に地球の影のことを知ったときは、すぐに実際に見る事が出来て感動しましたが、これはすぐには、見ることは無理ですね。
珍しい物を見せていただきました。ありがとうございます。
返信する
自然現象 (えったん)
2010-11-17 14:33:13
太陽光が屈折して左右平行に現れる・面白いですね。

一軒家の我が家は高いマンションなどで夕日を見える範囲が少なくなりガッカリしてます。

素晴らしい写真が見れて最高です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-11-17 23:18:28
こんばんは。
幻日ですか。
珍しい現象ですね。
あまり気にしていなかったから見たことが無いです。
もしかしたら見ているかもしれないですね。
KAZさんちは勉強になります。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2010-11-18 00:22:37
何度か見たことがありますよ。
ただ普通はあまり気が付かないかも知れませんね。
多くは虹の切れ端みたいに見えるんですよ。
今回は夕暮れで強いオレンジになったので目だっていましたね。
それとちょうど幻日の位置に白い雲があってより輝いて見えました。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-11-18 00:27:40
今回はちょうど夕方でオレンジに輝きましたが、
普通は小さな虹のかけらのように見えるんです。
誰でも1度や2度くらいは見てると思いますが、認識はしてないかも知れませんね。
冬の方が出やすいようですから気をつけてみてください。
返信する
えったんさんこんばんは (KAZ)
2010-11-18 00:30:20
まわりに高い建物が多いと朝日や夕陽はなかなか見れませんね。
私の所も夕陽は奇麗に見れますが朝日は見れません。
幻日は日中は小さな虹のかけらに見えますから探してみてください。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-11-18 00:35:05
たぶん誰でも見た事はあると思いますが、認識していないだけでしょうね。
日中は小さな虹のかけらが太陽から離れてポツンとあるように見えますね。
ただ太陽高度が高いと出ないようですね。
今回は幻日の位置に雲があったことと、夕方でオレンジに見えたので目立ちました。
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2010-11-18 00:38:55
たぶん誰でも見ているとは思うんですけどね。
普段は小さな虹のかけらに見えるんですよ。
今回は夕焼けと重なったのでオレンジに輝いて見えました。
虹は太陽を背にして見えますが、幻日は太陽に向かって少し横に小さい虹のように見えますよ。
返信する

コメントを投稿