KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

トンボの季節

2007年06月22日 | 2007年のブログ
奥日光の写真が続きました。
まだ花が残っているのですが、ちょっと一休み。

次の日曜が出勤なので木曜日が代休になりました。
少しは花菖蒲でも見てみようかと、千葉市郊外の泉自然公園まで出かけてみました。
花菖蒲はそろそろ見頃も過ぎた感じでしたが、菖蒲田や池の回りに沢山のトンボがいました。

 <ノシメトンボ 2007/6/21:千葉市>

 <ノシメトンボ 2007/6/21:千葉市>

 <ノシメトンボ 2007/6/21:千葉市>

 <アキアカネ 2007/6/9:千葉市>

 <誰のお洋服? 2007/6/21:千葉市>

 <コシアキトンボ♂ 2007/6/21:千葉市>

 <コシアキトンボ♀? 2007/6/21:千葉市>

 <オオシオカラトンボ 2007/6/21:千葉市>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

6月になると夏のトンボたちが沢山出てきますね。
アカトンボの仲間達ももう沢山飛んでいました。
まだ黄色いですが。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KAZさんの昆虫写真は (yuuko)
2007-06-22 08:26:32
すごいです
ちゃんと背景まで考えられて撮っているわ
そんな余裕がどうして生まれるのかな?

誰のお洋服?の意味が分かりません
この虫はなんでしょうか?
背景にある草の8角形のタマボケ(?)はなんでしょうか??
返信する
こんばんは (自転車親父)
2007-06-22 21:26:17
こんばんは。
フフフ、KAZさんにかかると菖蒲は脇役ですね。
ヤゴもしっかり撮っていますね。
トンボも随分と増えましたね。
一度トンボのお食事をマクロでアップして撮ってからトンボが怖くなりました。
セセリを食べていました。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2007-06-22 22:54:31
疲れていたので、行ったのはもう昼近く。
日差しが強すぎて菖蒲はなかなか厳しかったです。
暑いことだし水辺のトンボを追っていました。
これからの晴天はなかなかつらいものがありますね。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2007-06-22 23:01:36
たくさんいる虫はちょっと余裕がありますよ。
何年に一度しか会えない虫はドキドキですよ。
まだ遠いうちからシャッター切ってたりして!。
もう背景なんて目に入りませんね、撮るだけで精一杯。

誰のお洋服?はトンボのヤゴの殻ですよ、誰が脱ぎ捨てて行ったかは解りません、コシアキトンボかな?。

タマボケ?どれかな、最所は菖蒲かな、ヤゴの後のは水面の反射ですね。
ヤゴはスマートズームという機能を使って写しているのでちょっと収差の強いボケになってますね。
返信する
とんぼ (HANA)
2007-06-22 23:29:50
ワ~沢山のトンボの種類、こんなにも飛んでいるのですね、
ところでトンボって逆立ちして止まっているのを見ますが、
あれで普通なのでしょうか?
返信する
HANAさんこんばんは (KAZ)
2007-06-22 23:46:15
そうなんですよ、なかには完全に垂直に止まったりするのもいますね。
なんで逆立ちするのかは解らないんですよ。
でも面白いのでついカメラを向けたくなります。
返信する
Unknown (Suzu)
2007-06-23 00:15:08
こんばんは~
トンボの名前もお勉強させてもらいま~す♪

アキアカネって これからもっと赤くなる?
まだ赤ちゃんなの?
ショウブもすごく美しく撮られてる
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2007-06-23 00:22:06
アカトンボは6月頃羽化して親になります。
でもまだ未成熟で秋にやっと成熟して真っ赤になるんです。
アキアカネは暑さに弱いのでこれから山に避暑に行くんですよ。
秋に赤くなって田んぼに戻ってきます。
返信する
おはようございます (yuuko)
2007-06-23 08:19:29
あれはヤゴでしたか
なにかの虫かと思ってた、えへへ
写真の機材も色々と使い分けるんですね

アキアカネは夏の間避暑に行っていて 秋に茜色になって帰ってくるのですか
知らなかった・・・

最近になって、トンボやチョウの生態をちっとも知らなかったことに気付いています
返信する
色々なトンボ (hana)
2007-06-23 17:19:31
KAZさん
色々なトンボをupですね
背景もさることながらショットが素晴らしく
綺麗ですね
鮮明で拝見しながら学ぶ事が多いです
まだまだ名前すら分からず悪戦苦闘です
返信する

コメントを投稿