KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ルリビタキ

2009年12月16日 | 2009年のブログ

(ルリビタキ 2009/12/13 千葉市 α300/SIGMA18-125)
公園にルリビタキがいました、可愛い小鳥ですね。
以前から時々見かけていたのですが、なかなか写真は撮れませんでした。
今回は至近距離で遭遇しましたから、125mmでさらにトリミングして何とか・・・。
そろそろ鳥にも良く会うようになりましたから、望遠が必要ですね。


(????? 2009/12/13 千葉市 α300/SIGMA18-125)
ところでこの子は誰でしょう?、私には分りません。
アオジかなとも思ったのですが、なにやら雰囲気が違うような・・・。
どなたか助けてくださ~い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鳥は難しいですね。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-12-16 14:40:02
さすがのKazさんも鳥にはおてあげですね。
ルビキタキって、きれいですね。
神様はよく、こんなきれいな色の鳥を作ったものですね。
鳥撮りも楽しいらしいですよ。
返信する
私も! (yuuko)
2009-12-16 20:51:37
アオジだと思いました!!
でも、違うようですね?

図鑑を見てみましたらキマユホオジロというのにも似ているような・・・です
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-12-16 21:52:34
これから野鳥を観察するにはいい季節ですね。
とてもキレイなものもいますが、さっぱり解りません。
ヒバリみたいに地味だけど何でしょうね。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-12-16 23:15:45
こんばんは~

鳥はさっぱりわかりません
ルリビタキは幸せの青い鳥みたいね~
ちょこんと止まってる姿が可愛いわ

昨日の冬枯れの公園
ほんとに時が止まったようね
千葉も初冬の風景になりましたね

返信する
Unknown (とんとん)
2009-12-16 23:18:14
125ミリでもくっきりですね~♪
蝶を上手に見つけるように鳥さんも楽々見つけてしままいますね。

アオジかと思いましたが、珍鳥となると???です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-12-16 23:19:56
こんばんは。
お寒うございます。
今日はやけに冷えますね。
私には小鳥は全く分かりません。
カラスとかコサギなら分かりますけど。
私の知る限りではヒバリかと???
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-12-17 00:03:28
ルリビタキは綺麗ですね~。
ちょっと小さめで丸っこくて可愛らしいんですよ。
私も代表的な鳥なら分るのですが、2枚めのような鳥になるともうお手上げです。
この公園でも数十万円しそうな超望遠を三脚に付けた方を良く見かけますね。
私には手がでませんが。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2009-12-17 00:06:14
やっぱりアオジかな~なんて思い直してますが、やっぱり分りません。
鳥は年齢や性別や季節で羽が変わるので難しいですね。
特にこんな感じの雌って多いのでさっぱりです。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-12-17 00:08:57
もう冬鳥たちもずいぶんやって来たようですね。
最近公園を歩いていてもあちこちで見かけます。
もう紅葉も終わったことだし、今度からは望遠を持って歩きます。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-12-17 00:36:18
ルリビタキは可愛いですね。
青くて綺麗だし、小さくて可愛いし、言うことありませんね。
もう紅葉も終わって公園も静かになりました。
今度は望遠を持ってもう少し鳥を探してみようと思います。
返信する

コメントを投稿