KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

等倍切り出し

2010年02月04日 | 2010年のブログ
写真はブログぐらいでしか使わないので、いつもSサイズ(1920×1280)で撮っています。
それでもマクロレンズなどで寄って撮るとずいぶん大きく写りますね。
普段あまりトリミングはしないのですが、きょうは縮小無しでトリミングしてみました。
等倍切り出しというやつですね。


(菜の花 2010/1/24 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
黄色い花粉が見えますね。


(オオイヌノフグリ 2010/1/31 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
真ん中の小さいのはメシベ?。


(ムラサキシジミ♂ 2010/1/31 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)
う~ん、鱗粉が数えられそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真が無いのでお遊びでした~♪。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおっ、、、 (auntie_oc)
2010-02-04 15:01:16
ど迫力ですね。
可憐さが消えて、おお、という感じです。
ピント、ぴったりですね。
返信する
あれれ! (yuuko)
2010-02-04 21:02:49
見直しました
私、どなたのブログに来ていたんだっけ?って・・・

ムラサキシジミの燐粉 すごいですね~
こんな風についているのですね
オオイヌノフグリの小さな花がこ~んなに大きい!
花びらの質感までわかります
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-02-04 21:31:14
こんばんは。
いやぁ~、凄いですね。
特にムラサキシジミは迫力ありますね。
余り拡大すると怖い感じもします。
鱗粉がツブツブに見えますね。
返信する
ますます寒さが身にしみます。 (武ちゃん)
2010-02-04 22:16:24
肉眼では気づかない世界です。
ムラサキシジミの青い鱗粉の模様までも解りますね。
フグリの花の青さもなかなか出ないものですが‥。
シベの先が麦みたいです。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-02-04 23:01:48
こんばんは~

凄い! 圧倒されますね
特にムラサキシジミ!!
こんなにピントが合うんですね~
蝶の翅のどアップは初めて見ました!
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-02-04 23:38:27
蝶はあまり大きくするものではありませんね。
ここまで大きいとちょっと気味が悪いです。
最近はあまり撮影時間が取れなくてあまり写真がありません。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2010-02-04 23:42:24
紫色の蝶の鱗粉はもっと拡大すると透明なんですよね。
透明のプラスチックの板が紫に光ってる感じです。
構造色ってやつですね。
オオイヌノフグリって不思議な構造ですね。
オシベが2本なんてかわってますよね。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2010-02-04 23:45:20
蝶はあまり大きくしない方がいいですね。
ちょっと気持ち悪いです。
でも、どこまで大きな絵が撮れるか挑戦してみたい気もします。
今度やってみようかな・・・。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-02-04 23:49:19
こうして見るとオオイヌノフグリって不思議な構造ですよね。
オシベはなんだか目玉みたいにも見えますね。
しかしまあ花にしても蝶にしても、自然はカラフルですね。
あらためて感心してしまいます。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2010-02-04 23:52:04
蝶の鱗粉が思ったより鮮明に見えたのでちょっと驚きです。
こうなるともっと大きく撮ってみたくなりますね。
そのうちまた遊んでみます。
ちょっと大きすぎて気持ち悪いかも知れないけど。
返信する

コメントを投稿