KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ヤマジノホトトギスの花変化

2005年08月16日 | 2005年のブログ
夏の終りに山道を歩いていると、ふと足元で咲いているヤマジノホトトギス。
山野では割に良く見られる山草ですが、実はヤマジノホトトギスには色々な花があります。
きょうはヤマジノホトトギスをさがしに、茨城県大子町の山地を歩いてみました。


<ヤマジノホトトギス 白 2005/8/16 撮影地:茨城県大子町>
白い部分の多い白花タイプです。薄紫の小さな斑点がやや涼しげですね。


<ヤマジノホトトギス 薄紫 2005/8/16 撮影地:茨城県大子町>
薄紫の斑点がやや大きく数も多いタイプです。


<ヤマジノホトトギス 赤 2005/8/16 撮影地:茨城県大子町>
斑点が大きくて多いばかりでなく、斑点の色自体も赤みの強いタイプです。
一見ホトトギスの様ですが、これでもヤマジノホトトギスです。


<ツリフネソウ 2005/8/16 撮影地:茨城県大子町>
帰り道にツリフネソウが咲きはじめていました。
これから山はだんだん秋の花へと変わって行きますね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今度来る時は、野菊でも探しに来ましょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿