KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

イチモンジチョウ

2010年06月16日 | 2010年のブログ
森の木陰でイチモンジチョウを見つけました。
翅が少し丸みを帯びてますから♀のようですね。
敏感な蝶でいつもなかなか相手をしてもらえませんが、この♀は木陰でゆったりしていました。

(イチモンジチョウ♀ 2010/6/12 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりにオオイチモンジに会いたくなりました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチモンジチョウ (nao)
2010-06-16 09:31:10
白い線が一文字に見えるから、「イチモンジチョウ」
と言うのでしょうか?
1枚目の葉に蝶の影が写りこんで美しいですね!
こちらを見つめている目がまたなんとも可愛らしいです。
この様な森林での散歩は気持ちが洗われる様で良いでしょうね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2010-06-16 11:08:23
私もそう思いました。
緑の葉に、チョウの触覚がくっきり。お顔も正面で面白いですね。
返信する
Unknown (とんとん)
2010-06-16 14:10:53
オレンジ色が入っていて限えなもようですね。
最後のアングルで撮ると蝶と同じ目線になれて、仲間に入れてもらった気がして、可愛さが一層増しますね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2010-06-16 21:15:24
次々と初夏の蝶が登場しますね。
見かけることはあっても撮るまでには至りません。
こんなに至近距離から撮るなんて名人芸です。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-06-16 22:28:42
こんばんは。
イチモンジチョウですね。
私も見たことあるような気がします。
でも区別が付かないから。
違う蝶かな?
一枚目格好良いですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2010-06-16 22:46:53
こんばんは~
翅がとてもおしゃれね
こんなお洋服着てたら 目につくわね~

オオイチモンジチョウを検索したら
もっとおしゃれな色の翅ですね!
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2010-06-16 23:26:49
仰るとおり白い線が1本なのでイチモンジチョウです。
日本に黒地に白線の入る蝶は何種かいて、2本のフタスジチョウ、3本のミスジチョウなんてのもいるんですよ。
黒地に白の蝶はみんな爽やかな感じがします。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2010-06-16 23:31:59
葉に写った虫や花の影っていいですよね。
侘び寂びというか、独特の風情を感じます。
顔のアップは虫嫌いの人にはダメかも知れませんが、
なかなか楽しいですよね。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2010-06-16 23:37:47
少し色褪せた個体でしたが、オレンジの紋はアクセントになりますね。
この蝶は裏面も綺麗なのでこのアングルは良くねらいます。
可動式のライブビューなのでこのアングルでも楽ちんなんですよ。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2010-06-16 23:41:17
ありがとうございます。
蝶に近づくのはやはり慣れですね。
種類によって楽に近づけるものとなかなか近づけないものがありますね。
このイチモンジチョウはなかなか敏感ですね。
この♀はゆったりしていて何ポーズか撮らせてくれました。
返信する

コメントを投稿