KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

コキア

2006年11月07日 | 2006年のブログ
きょうは強い風が吹きました。
寒気が来ている様です。
いよいよ木枯らしが吹き始めますね。
平地の紅葉もそろそろ本番になってきますね。

きょうはコキアです、少し前の写真ですが。

 <コキア 2006/10/15:千葉市>
ホウキグサと言ったほうが判り易いでしょうか。
座敷箒の原料ですが、最近はみな掃除機になってしまいましたね。

 <コキア 2006/10/15:千葉市>
実はトンブリと言って食べられます。
食べた事があるでしょうか。

 <コキア 2006/10/20:千葉市>
夏はきれいな黄緑色ですが、秋にはきれいに赤くなります。
赤と黄緑が混在してなかなか美しいです。
でも今はもう枯れ始めましたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は日帰りで九州出張です。
今週は色々と立て込んでいます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しそうで・・・。 (つう)
2006-11-07 21:06:31
お互い、風邪などひかない様に気をつけましょうねー。
このように見ると綺麗ですね。KAZさんの技でしょうね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2006-11-07 21:44:52
こんばんは。
KAZさん、コキアはきれいですね。
この色合いが素晴らしいです。
随分と赤くなりますね。
たまに見かけますが、こんなにいっぱいは植えてなかったですね。
日帰り九州ですか?
きついですね。
お体ご自愛くださいませ。
返信する
きょう(立冬)の風は木枯らし、一号? (武ちゃん)
2006-11-07 22:43:21
今晩は、真っ赤になったコキアたまに公園などで見かけることがあります。
庭箒の素材だったんですね。 神社やお寺などで使われる程度なのかな?
九州、日帰りとはまたハードなこと、お気をつけて‥。 
返信する
Unknown (Yu)
2006-11-07 23:14:26
KAZさん
コキアの紅葉きれいですね。
こんなにたくさん生えている所 春も秋も見事でしょうね。
九州の日帰りですか。最近は便利になりましたがそれだけハードなスケジュールなるのですね。どうぞお気を付けて。
返信する
コキア (KAZ)
2006-11-07 23:46:55
つうさんこんばんは。
徹夜があったせいか、ちょっと疲れがたまっています。
土曜日の写真の整理がなかなかできません。
ここのコキアはたくさん並んでいて、良いアングルで撮る事ができました。
返信する
こんばんは (KAZ)
2006-11-07 23:51:31
自転車親父さんこんばんは。
コキアが沢山植えてありました。
どの株も南側が赤くて北側は黄緑色でした。
境目の色の違いが面白くて何枚か撮りましたよ。

返信する
座敷箒 (KAZ)
2006-11-07 23:59:50
武ちゃんこんばんは。
木枯らし1号なのでしょうかね、よくわかりません。
箒草は座敷箒ですね。
昔は色々ありましたね。
庭を掃くのは竹箒、茶色のタワシと同じ様な素材のもありましたね。
みな懐かしいです。
返信する
コキア (KAZ)
2006-11-08 00:05:34
Yuさんこんばんは。
ここの植物園は定植の場所と季節ごとに植え替える場所があります。
コキアはそろそろ菜の花か何かに植え替えられるかな?。
返信する
Unknown (寝袋)
2006-11-08 06:26:44
KAZさんお早うございます。

綺麗なコキア(箒草)ですね。
燃え盛る炎のようです。

ご多用の中での寸景見事です。
返信する
会津 (KAZ)
2006-11-08 23:47:31
寝袋さんこんばんは。
木の橋は湯の花でしたか。
10年以上前ですが、何度か出掛けました。
ちょうど春で田の畦や杉林に福寿草が一面に咲いていたのを覚えています。
良い所です。
返信する

コメントを投稿