KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

初蝶さがし

2018年01月06日 | 虫    2018年
ここ数日寒さが厳しくて毎日霜の降りる日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
年末年始はすっかり冬眠しておりましたが、1月6日は冷え込んではいるものの朝から快晴の撮影日和。
久しぶりにカメラを持って近所の公園まで初蝶さがしに出かけてみることにしました。


(霜の降りたマテバシイのドングリ 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
初蝶さがしとは言っても相変わらずの冷え込みで10時を過ぎても日陰は霜だらけ。


(池の氷 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
池には氷も張ってはたしてこれで蝶が見つかるのやら・・・。


(越冬中のムラサキツバメ 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
とりあえずムラサキツバメの越冬集団の様子を見ると、既に2頭に数を減らしていました。


(ノアサガオの壁面 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT18-135)
越冬集団以外に蝶は見つからないので、次はウラナミシジミを探しにノアサガオの壁面へ。
越冬集団は撮ったものの、活動している蝶じゃないと初蝶とはなかなか言いがたいですからね。


(ウラナミシジミ♀ 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
霜でほぼ全滅してしまったのかなかなか見つかりませんでしたが、昼頃にやっと擦れた♀が登場。
茂みにもぐり込んだり出てきたりを繰り返していましたから産卵をしていたのかも知れません。


(ウラナミシジミ♀ 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
そのうちにやっと吸蜜に降りて来てくれましたが、♂か♀かも良く分からない程に擦れた個体でした。


(ムラサキシジミ♀ 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
とりあえず今年の初蝶が撮れたと安心していると今度はムラサキシジミが出て来てくれました。


(ムラサキツバメ♂ 2018/1/6 千葉市 α58/SONY DT55-200)
お正月から2種類撮れるとは縁起がいいなあ~なんて思っていると頭上を黒い蝶が飛んでいます。
ムラサキツバメに違いないとしばらく追いかけてやっと遠景を1枚、どうやら♂のようですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いがけず3種の撮影が出来た初蝶撮影となりました。
この調子で今年も良い撮影が出来ますように・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初撮り (twoguitar)
2018-01-07 11:41:20
幸先の良いスタートですね。
いまだにウラナミシジミが残っているとはさすが温暖な千葉県ですね。
こちらはまだフィールドに出るチャンスなく、今日は孫たちと遊んでいます。

本年もよろしくお願いします。
返信する
謹賀新年 (KAZ)
2018-01-07 21:25:07
明けましておめでとうございます。
千葉市内でもウラナミシジミが1月に見れるのはここぐらいですね。
ノアサガオの蕾で何とか発生を続けているようですが、
例年1月中旬頃には見かけなくなってしまいます。
何とか少しでも長く生き延びてくれると良いのですが。
本年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿