KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ビオラの丘

2009年04月02日 | 2009年のブログ
なかなか春の暖かさが戻らず、先週末は野山を駆け巡る気力も出てきませんでした。
今日のアップもまた公園の花、ビオラの花壇です。
カラフルなビオラが今一面に咲いています。
そろそろ暖かさも戻って来そうな気配。
今週末はどうでしょうね。

(DATA:ビオラの丘 2009/3/28 千葉市 SONY DSC-R1)












~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4枚目はビオラの花壇に咲いていたホトケノザ。
もうずいぶん背が高くなりました。

きょうのスミレはスミレです。
えっ!?。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/c/6f348dbafe4cf3eee2aa1176883f157c

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (auntie_oc)
2009-04-02 09:32:42
ビオラの絨毯ですね。
昔はパンジー、三色すみれとか言っていましたが、だんだんハイカラ(笑)な呼び名になりますね。
季節ごとに植え替えるのもたいへんな作業ですね。
返信する
ビオラ (ハナ)
2009-04-02 09:43:41
おはようございます
ビオラの丘綺麗に咲き分けられていますね
北海道の美瑛の丘見たいですね
負けじと背伸びをしたホトケノザ可愛い姿を見せていますね、
返信する
鮮やか! (花蓮)
2009-04-02 13:49:41
綺麗ですね~。鮮やかなビオラの海のよう。
そして、最後の一枚がとっても素敵です!
小さな野草を。。。
華やかなビオラよりも主役として取り上げたっていうのが、
すごく素敵だと思います♪
返信する
Unknown (とんとん)
2009-04-02 19:53:32
ひたち海浜公園のネモフィラや、羊山公園の芝桜を思い出します。
どちらも行ったことがないのですが。
パンジーも頑張って植えたのだな~と、作業の苦労を思ってしまいます。

最後の写真いいですね~♪
ひょっこり顔を出した気のいいホトケノザ!



返信する
ビオラの丘 (nao)
2009-04-02 20:56:46
ビオラの絨毯、ビオラがこんなに一面に
咲いていると壮観ですね。
最後のホトケノザ黄色いビオラそbackに
可愛さが増しています!

↓「ポピー」切り取り方が個性的で素敵でした!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-04-02 22:35:28
こんばんは。
これ凄いですね。
ビオラがこんなに一面なのは見たこと有りません。
見事ですね。
スミレって言うスミレですね。(笑)
返信する
Unknown (Suzu)
2009-04-02 23:18:33
こんばんは~

まさにビオラの丘ですね
ほんとにこんなに見事に咲いてるのは見たことありませんね

ビオラのそばで咲いてるホトケノザが可愛い♪

返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-04-03 00:07:43
パンジーもビオラも同じViola属ですが、小型の園芸品種をビオラ、
大型のものをパンジーと呼んで区別している様です。
でも最近は交配が進んでどちらとも言えないものが出てきている様です。
なんて呼んだら良いのやら、困ったものです。
返信する
ハナさんこんばんは (KAZ)
2009-04-03 00:11:11
美瑛は一度だけ花を見に行きましたが、こんな丘がありましたね。
でもここの花壇は結構小さいんですよ。
春先地面を這う様にしていたホトケノザも随分大きくなりました。
もう30cm程になってビオラを見下ろしていました。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2009-04-03 00:18:38
一面に咲き乱れる花と言うのはやはり綺麗ですね。
特にカラフルな花の花壇は人目を惹きますね。
別の花を背景に入れた写真は良く撮りますが、
本当はこんな背景では強すぎますね。
でも黄色いビオラに浮かんだホトケノザが面白くて、背景に使ってみました。
返信する

コメントを投稿