KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

梅雨の晴れ間

2009年06月16日 | 2009年のブログ
久しぶりに晴れた13日は、ミスジチョウ以外にも数々の蝶に会いました。
梅雨の合間に覗いた太陽の光に、心なしか蝶たちも生き生きとして見えました。
春の蝶から初夏の蝶に入れ替わってもうそろそろひと月。
もう少しすると大きな夏型のアゲハチョウの出て来る頃、初夏の蝶たちも擦れた個体が目立ってきました。


(ウラギンシジミ♂ 2009/6/13 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
ウラギンシジミの♂がいました、表の赤と裏面の銀白色の対比が目に沁みます。


(ヒメキマダラセセリ 2009/6/13 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
5月に生まれたヒメキマダラセセリもずいぶんくたびれてきました。
次に姿を見せるのはお盆の頃です。


(ダイミョウセセリ 2009/6/13 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
ダイミョウセセリも黒い羽が薄れてきました、この蝶も次に出るのは夏休み頃かな。
珍しくこの個体は羽を立てていました。


(スジグロシロチョウ 2009/6/13 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
スジグロシロチョウは今が2化の最盛期、左が♂で右が♀、どうやらこの♂はふられた様です。


(ヒカゲチョウ 2009/6/13 千葉市 α300/TAMRON AF55-200)
午後の陽射しを浴びて、コナラの幹でヒカゲチョウがたそがれていました。
ヒカゲチョウの仲間はこうやって樹の幹で夕陽を浴びる姿を良く見かけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうミドリヒョウモンも出てきました。
いよいよ夏も近づいて来た様です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こん (ケラ)
2009-06-16 10:28:02
蝶の生態も不思議ですね。春から初夏にかけての蝶たちの殆どが 夏には入れ替わるのですね。
渡りをする蝶もいれば 越冬する蝶・・・このように
短い命を終える蝶・・・自然の摂理とはいえ 不思議です。 一枚目の蝶さん 綺麗な翅をしていますね。
今日もこれから雨降りのようですね。^^;
返信する
梅雨? (花蓮)
2009-06-16 13:18:45
こんにちは。
こちらは、ここ最近晴れの日が続いていて。。
まるで梅雨ではないような毎日です。
今日も、気持ちの良い晴天ですよ。
最初の蝶さんの翅のコントラスト、見事ですね!
とても綺麗です。。。うっとり♪
また、蝶さんもふられることってあるんですね。。
何だか、身近に思えました。
いつか、いい相手が見つかるといいですね!
返信する
Unknown (auntie_oc)
2009-06-16 14:57:02
ウラギンシジミ、表と裏でずいぶんちがうのですね。
こんなにはっきり違うのもあるのですね、知りませんでした。
チョウの世界もたいへん、ふられちゃうのですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-06-16 15:23:15
こんにちは~
ウラギンシジミ蝶の表がチラッと見えてますね
何だかとても貴重なものを見せてもらったようです♪
とってもきれいですね
こんなにたくさんの蝶を撮ってくるんだから
さすがKAZさんですね~!!
返信する
Unknown (とんとん)
2009-06-16 18:46:10
ヒカゲショウだから、夕日を浴びるくらいがちょうどいいのでしょうか。

種類が多くてとても覚えきれませんが、少しずつでも頭に残ってくれることを期待しています。
利根運河の日記の最後に「KAZのおさんぽ」を追記させていただきました。

返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-06-16 21:48:57
こんばんは。
ウラギンはさすがきれいですね。
コレは見たいです。
ドキってしました。
スジグロはもてないのですか?
自分を見るようで!(笑)
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2009-06-16 22:41:33
こんばんは~
蝶も季節によって違ってくるのですね
羽が草臥れた蝶はどの位の生命なのでしょうか?
ヒカゲ蝶、黄昏この時間帯しか見られないものでしょうか?
返信する
ケラさんこんばんは (KAZ)
2009-06-16 23:59:52
そうですね。
蝶も様々な生き方をしているので、それを季節ごとに追うのもまた楽しみなんです。
梅雨の間はなかなか蝶も見れない事が多いですから、梅雨の晴れ間は貴重ですね。
今年はから梅雨だという話もありますが、どうなんでしょう。
返信する
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2009-06-17 00:05:03
そちらはお天気が良いのですか、羨ましいですね。
先週末はこちらも少し晴れましたが、今週はまた梅雨に戻りました。
最初の蝶は綺麗ですね、赤い蝶は少ないので貴重な存在です。
蝶の♀はけっこう選り好みしますね、よくふられた雄を見かけるんですよ。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-06-17 00:08:20
この蝶は表と裏が極端に違いますね。
飛んでいるとまるで点滅している様に見えるんですよ。
♂がふられる姿は良く見かけますね。
虫も動物も人も同じようなものですが(笑)。
返信する

コメントを投稿