KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ベニヒカゲ

2008年08月10日 | 2008年のブログ
今年のお盆は仕事の予定が入っていたので、一足早く夏休みを取りました。
コメントや皆様の所への訪問も、少し滞ってしまいましたね。
山の温泉に一泊した後実家へまわり、お墓参りや草取りをして帰ってきました。

山ではもう野菊やオミナエシも咲き始め、ススキの穂が風に揺れていました。
立秋も過ぎて山では文字通り秋の気配に包まれ始めていました。
この時期になると高い山の草原ではベニヒカゲが舞い始めます。
本州では高山蝶の一つに数えられますが、1600m位から見られますので亜高山蝶といった所。
明るいお花畑をヒラヒラと舞う可愛らしい蝶です。

 <ベニヒカゲの舞う草原 2008/8/8 群馬県吾妻郡 SONY DSC-R1>
ベニヒカゲが舞うのはこんな草原、草原に咲く様々な花を訪れます。

 <ベニヒカゲ 2008/8/8 群馬県吾妻郡 SONY DSC-R1>
ハクサンフウロで吸蜜中の個体です、黒いので逆光では見えませんね。

 <ベニヒカゲ 2008/8/8 群馬県吾妻郡 SONY DSC-R1>
黒とは言っても実際には濃いこげ茶色で、特に裏面は赤っぽく見えます。

 <ベニヒカゲ 2008/8/8 群馬県吾妻郡 SONY DSC-R1>
表はビロードの様な黒地にオレンジ色の鮮やかな模様が入ります。

 <ベニヒカゲ 2008/8/8 群馬県吾妻郡 SONY DSC-R1>
まだ出初めですから、この日見かけた個体は全て♂でした。♀は翅の裏側に白っぽい模様が現れます。

 <ベニヒカゲ 2008/8/8 群馬県吾妻郡 SONY DSC-R1>
この日は時々雲がかかりましたが、陽が陰るとこうやって日光浴を始めます。
でも日中の陽射しは強すぎるのでしょうね、昼頃には藪にもぐってあまり姿を見せなくなってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろ夏も終盤、夏の蝶たちも様変わりしてきましたね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-08-10 22:26:05
こんばんは。
ベニヒカゲと言うのですね。
間違えて、ベニトカゲって読んでしまった。(笑)
何でKAZさんトカゲなのって?
ごめんなさい。
それにしても地味な感じのチョウですね。
返信する
Unknown (Suzu)
2008-08-10 23:16:33
ふふふ 親父さん 面白いこと言ってる♪

KAZさん しばらくお見えにならなかったから
どうしたのかなと思ってました
良かった♪

この蝶に似たのを撮ってきたの
KAZさんに聞かないとわからない~って思ってました
千畳敷カールに行ってきました
返信する
こんばんは~ (つう)
2008-08-10 23:34:30
お休みを早めにとられたんですね。
リフレッシュできましたか~。

きれいな蝶ですねー。この蝶もこちらでは見かけませんねー。
返信する
上質。。。 (花蓮)
2008-08-11 12:44:10
とても上質な肌触りがしそうな蝶ですね。。。
本当にビロードみたい♪
しかも、この色合いも品よく見えますね。

早めの夏休みだったんですね。。。
ゆっくりできましたか?
他の方がお休みのお盆の時期にお仕事とは、
大変だと思いますが。。。がんばってくださいね♪
返信する
お帰りなさい~♪ (yuuko)
2008-08-11 20:03:16
ゆっくり休まれましたか?

ハクサンフウロとベニトカゲ、、じゃなかったベニヒカゲ
とてもお似合いですね
美しいチョウですね~♪

チョウもオスが先に出てくるのですか?
どうしてでしょうか
返信する
ベニヒカゲ (siawasekun)
2008-08-12 04:58:58
ベニヒカゲ 、素敵ですね。
初めて、知りました。
見ました。

花の蜜を吸っている姿など、微笑ましいですね。

珍しいチョウ、ありがとうございました。
返信する
kazさま (hana)
2008-08-12 14:48:19
ベニヒカゲ
綺麗ですね
黒い色の翅にオレンジ色の模様ですね
目立つ模様ですね
でもこんな広い草原に沢山飛び交っている
のでしょうか?
何時も綺麗な蝶を見せていただき嬉しく思います
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2008-08-12 22:23:10
ベニヒカゲですか、こんな模様のチョウもこのあたりには生息しているんですね。
野反湖ですね、夏に湖の辺りをハイキングしたいと思っているところです。
八間山(1,934メートル)への登山道からでしょうか?
昔、皇太子殿下が登られたエビ山も前方に見えますよね。
天気がよくよかったです。
返信する
きれい (AKI)
2008-08-12 22:28:26
いろんな蝶がいるんですね

俺はあまり知らないので勉強になります

命の名前はやっぱりきちんと覚えないといけないですね
返信する
自転車親父さんお早うございます (KAZ)
2008-08-13 07:58:08
あはは、ベニトカゲですか、たしかそんなトカゲもいましたね。
黒くてちょっと地味な蝶ですが、よく人の汗を吸いに来るんですよ。
気が付くと腕に止まってたりして、可愛らしいもんですよ。
そのくせかなり敏感で撮影には苦労する蝶です。
返信する

コメントを投稿