KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ファウストハマキチョッキリ

2018年05月08日 | 虫    2018年

(ファウストハマキチョッキリ 2018/4/28 千葉市 α58/SONY DT18-135)

連休後半に風邪をひいて熱を出して寝込んでしまいました。
仕方がないので少し前の写真でお茶をにごします。
写真はオトシブミの仲間のファウストハマキチョッキリ。
こんな虫を見つけると、昔学生の頃長竿を担いで山の渓流のカエデの花をスウィーピングしたのを思い出します。
当時は蝶の他にもカミキリや小さな甲虫も追いかけていて、5月には山の渓流のカエデを目指して良く出かけたものです。
長い竿の網でカエデの花をすくうと、ヒメハナカミキリやトラカミキリの仲間の他、ダイミョウコメツキやドロハマキチョッキリ、イタヤハマキチョッキリなど、宝石のような虫たちが次々と姿を見せてくれたものでした。
昔むかしの学生の頃の良い思い出です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿