KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

夏と秋

2013年07月13日 | 2013年のブログ
この前 imai さんにアキアカネことを聞かれ、改めて過去の写真を引っ張り出してみました。
赤とんぼの仲間はみな良く似ていてなかなか区別するのは難しいですね。
翅に模様のある種類ならまだ手がかりがありますが、透明の翅を持った種類はなおさらです。
ナツアカネとアキアカネは里で良く見られる翅の透明な赤とんぼ。
違いが分るでしょうか?。


(6月のナツアカネ 2013/6/29 千葉市)
赤とんぼの仲間は6月頃に羽化して11月頃まで生き延びます。
最初は黄色い色をしていますが、成熟するにつれて赤味が増してきます。
胸の横に3本の黒い縦線が見えるでしょうか?。
ナツアカネは真ん中の短いラインの上端が太いままぷっつりと切れたようになっています。
ナツアカネは夏に山へ行くことはなく、ずっと里で暮らします。


(6月のアキアカネ 2013/6/29 千葉市)
こちらはアキアカネ、真ん中の短いラインは先細りで尖っています。
アキアカネは梅雨明け頃には山へ避暑に行ってしまって、里では秋が来るまで見られなくなります。


(10月のナツアカネ 2010/10/16 千葉県君津市)
秋になって成熟したナツアカネの♂です、ぷっつり切れた短いラインが見えますか?。
ナツアカネの♂は鼻先も胸も腹も全部赤くなります。
♀は♂ほど赤くならなくてアキアカネに良く似ています、♀はやはりぷっつり切れた短いラインの確認が必要です。


(10月のアキアカネ 2006/10/7 千葉市)
秋になって成熟したアキアカネの♂です、先細りの短いラインが見えますか?。
アキアカネは鼻先と胸は赤くなりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

多くのトンボは初夏に羽化して秋口まで見られますが、特に赤とんぼは長生きで霜が降りる頃まで生き延びます。