KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

小さな春

2007年01月17日 | 2007年のブログ
土曜日に訪れた鋸南町の水仙の里。
水仙以外にも、ほんの少しだけ写真を撮ってきました。
暖かな日ざしに包まれて顔を覗かせた、小さな春の息吹です。

 <早春の里 2007/1/13:千葉県鋸南町>
菜の花もずいぶん前から咲いていたのでしょうね。
もう種がたくさん出来ていました。

 <オオイヌノフグリ 2007/1/13:千葉県鋸南町>
私が一番春を感じるのはこの花、オオイヌノフグリです。
小さな小さな青空です。

 <ヒメオドリコソウ 2007/1/13:千葉県鋸南町>
この花も早春の花ですね。
まだ被写体を選べる程には咲いていません。
とりあえず「咲いていたよ」という証拠写真かな。

 <タンポポとミツバチ 2007/1/13:千葉県鋸南町>
田んぼの横の土手に咲いていたタンポポです。
ハナアブに混じってミツバチも来ていました。
ハナアブはハエみたいな顔ですが、ミツバチは可愛い顔をしています。
おいしそうな花粉をいっぱい貯めていますね。

 <ジシバリ 2007/1/13:千葉県鋸南町>
もうジシバリが咲いていました。
夏にはあまり目を向けませんが、春一番に見つけると結構うれしいものです。

 <エンドウの花? 2007/1/13:千葉県鋸南町>
ちょっと色が変わっていますがエンドウの花でしょうか。
道沿いの畑で咲いていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さすがに蝶は飛んでいませんでしたが、やはり南房総は暖かいです。
草むらも枯れ草色ではなく、結構緑色をしています。
他にも、ハコベやハルノノゲシなどが咲いていました。