聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2020/11/22 Ⅰコリント11章23~26節「祝いと歓迎の聖餐式」ニュー・シティ・カテキズム46

2020-11-21 12:59:08 | ニュー・シティ・カテキズム
2020/11/22 Ⅰコリント11章23~26節「祝いと歓迎の聖餐式」ニュー・シティ・カテキズム46

 先週まで、洗礼の話をしてきました。洗礼を受けて、正式にキリスト者になると、もう一つの聖礼典、聖餐式に預かれるようになります。その聖餐式の話をしましょう。
第四十六問 聖餐とは何ですか? 答 キリストはすべてのクリスチャンに、感謝と共にキリストとその死を覚え、パンを食べ、杯から飲むことを命じられました。聖餐は神の臨在が私たちの只中にあることの祝いであり、神と、そしてお互いとの交わりに私たちを迎え入れ、私たちの魂に糧を与え養います。また、父の御国にてキリストと共に飲み、食べるその日を期待させるものです。

 聖餐は、パンを食べ、杯から飲むことです。今読みました、Ⅰコリント11章では、その始まりの主イエスがなさった「最後の晩餐」での食事の場面を思い起こさせています。
Ⅰコリント11章23節私は主から受けたことを、あなたがたに伝えました。すなわち、主イエスは渡される夜、パンを取り、24感謝の祈りをささげた後それを裂き、こう言われました。「これはあなたがたのための、わたしのからだです。わたしを覚えて、これを行いなさい。25食事の後、同じように杯を取って言われました。「この杯は、わたしの血による新しい契約です。飲むたびに、わたしを覚えて、これを行いなさい。」26ですから、あなたがたは、このパンを食べ、杯を飲むたびに、主が来られるまで主の死を告げ知らせるのです。

 この、一つのパンを裂いてともに食べ、一つの杯から飲む。そのことを通して、主イエス・キリストとその死を覚える、記念の食事が聖餐式です。
 主イエスが、十字架にかかる前、当局の人々に売り渡される直前の夕食で、イエスはパンと杯に託して、ご自身を与えてくださいました。聖餐式は、その時の
「これを行いなさい(行い続けなさい)」
という命令に基づく食事です。そして、私たちが主の死を覚えて、パンと杯をいただくことが大事なのですし、聖餐式を行い続けることを通して、私たちは主イエス・キリストが私たちのためにご自分を与えてくださったこと、主イエスの尊い死を周りの人に告げ知らせていくのです。それが、パンと杯の聖餐式です。
 ニュー・シティ・カテキズムでは、ここに聖餐の意味を三つ並べています。
 第一にそれは、神の臨在が私たちのただ中にあることの祝いです。イエスは、杯を「新しい契約」と仰有いました。聖書には「契約」という言葉が繰り返されていますが、それは「神が私たちの神となり、私たちは神の民となる」という関係を柱としています。
見よ。その時代が来る-主のことば-。そのとき、わたしはイスラエルの家およびユダの家と、新しい契約を結ぶ。…これらの日の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうである-主のことば-。わたしは、わたしの律法を彼らのただ中に置き、彼らの心にこれを書き記す。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。 エレミヤ書31章33節

 神が、私たちの神となってくださり、私たちのただ中にいつまでもいてくださる。それが、この「新しい契約」でした。主イエスはそれをこの杯に託して、弟子たちに与え、教会に命じました。ですから、私たちは、パンと杯をいただくことを通して、主イエスが私たちのために十字架にかかったことで、神が私たちの神となり、私たちは神の民となったことを覚えるのです。イエスが十字架で私たちのために死なれたこと、それが十字架という想像を絶する痛ましい死であったことは厳粛な事実です。しかし、聖餐は沈鬱な、いかめしい儀式ではありません。そうまでして、主は私たちをご自分の民としてくださり、私たちを受け入れてくださったのです。ですから、聖餐は、厳粛であるとともに、喜び溢れるお祝いの食事、歓迎のレセプションでもあるのです。

 第二に、聖餐は、神とそしてお互いとの交わりに私たちを迎え入れ、私たちの魂に糧を与え養うものです。神との交わりだけでなく、お互いとの交わりもここにあります。一つのパンを集まったみんなで一緒にいただく。一つの杯をみんなでともに飲む。今日のⅠコリントの11章では、聖餐の教えのきっかけは、教会に分裂があったことでした。
Ⅰコリント11:20…あなたがたが一緒に集まっても、主の晩餐を食べることにはなりません。21というのも、食事のとき、それぞれが我先にと自分の食事をするので、空腹な者もいれば、酔っている者もいるという始末だからです。
 これでは聖餐ではない、というのです。聖餐は、私たちもお互いに主によって一つ、神の民となったことの証しなのです。元々の主の晩餐は、主イエスが一つのパンを取って、みんなの前で裂いてそれを食べ、一つの杯をみんなで回して飲んだ食事です。私たちは衛生的な事情からしませんが、今でも回し飲みをしている教派も少なくありません。

 聖餐は、私たちがお互いにも交わりを親しく持っていることを証ししています。決して教会は愛や赦しや和解が溢れているばかりではなく、人間関係に悩んだり、ギクシャクしたりすることも多々あります。それでも、主が私たちを一つにし、愛の糧で養ってくださるのです。主イエスは、過去に十字架に死んで下さっただけでなく、今も、私たちに糧を与えて養い、支えて、ひとつのからだとして成長させてくださいます。

 最後に聖餐は、父の御国にてキリストと共に飲み、食べるその日を期待させるものです。主イエスは、最後の晩餐の席でパンとぶどう酒の杯を制定された最後にこう言われました。
「わたしはあなたがたに言います。今から後、わたしの父の御国であなたがたと新しく飲むその日まで、わたしがぶどうの実からできた物を飲むことは決してありません。」(マタイ26章29節)
 私たちは杯を戴きながら、主イエスご自身は、私たちとともに新しく飲む天の御国の食卓を用意して、待っていることを約束されています。この約束を聖餐の旅に確かめて、私たちは期待することが出来ます。将来を仰いで、希望を持つことが出来ます。聖餐のパンと杯は、かつての十字架と、現在の養いと、将来の御国の祝宴という豊かな主イエスの養いを、一緒に、味わって覚える恵みなのです。

「主よ、あなたはいのちのパンです。私たちは主を崇める忠実なしもべとして聖餐にあずかります。ふさわしくないままパンと杯を取ることのないよう、私たちは悔い改めと信仰をもってあなたの食卓に近づきます。私たちに罪を犯した者を赦すことができますように。特に、共にパンと葡萄酒を食す兄弟姉妹たちを赦す信仰を与えてください。この食卓にあずかることを通して、あなたの救いの死の御業と、それなしでは生きることすらできなかった私たちの弱さを証しすることができますように。アーメン」
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