「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

神戸大学 学生団体の面接対策セミナーをこなしてきました。

2008年12月16日 | Weblog
面接対策のセミナーなのですが、単に面接の練習をすれば良いとは思ってないので
色々な角度から人の表現や評価を見る必要があると思っています。

基本的なトレーニングは必要だと思ってますが、それはあくまでもマナーのレベル
相手とコミュニケーションを取る為に行なう面接に明確な答えがあると思うと進歩
が得られない、相手や状況に応じて試行錯誤して、更に効果的な方法が無いかと
創意工夫する姿勢こそが一番大事だと思います。

それは将来、仕事を頑張れば頑張るほど自分の周りのネットワークが広がって行き
付き合う人の数も多くなって行く。それに応じてコミュニケーションの幅も広げて
努力する向上心、継続力という地味な努力の姿勢が熱意だと思います。

多分、相手はそこを見つめていると思いますので上辺だけの言葉を繕っても、
土台がしっかりしてなければダメですよね。

今日はそんな事を理解して欲しくて相手の観察、プロファイリング、演劇体験等で
色々な側面を感じて貰ってからの面接対策でしたが、何かに役立ってくれたらと
思っています。 参加いただいた学生さんご苦労様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。