「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

興味が湧くと、普段の意識に変化が現れる

2009年01月29日 | Weblog
先週から我が家で私と息子に局地的に訪れている天文ブームが影響してかどうか、
図書館で天体観測の本を自分で借りてきて読んでいたみたいだった。

私の小さい時には無かったカラーの綺麗な本に少し嫉妬しながら、でも同じ頃に
同じ様な本に興味を持っている息子を見て遺伝子が繋がっている気がしました。

こうして少し興味が湧くと必ず意識が変わって来て、普段から同じように目にして
いるはずなのに、目に着くものが変わってくるし、行動にも変化が現れるものです

大学生のエントリーシートを添削していても、この大事な「将来の兆し」になる
興味関心という日常の意識がアンテナを広げ、センサーを活発に活動させるための
大きな要因になることを改めて認識しました。

休みの日は少し車で遠出して、滝畑ダム辺りで星を見るのも良いかなと思ってます
興味が少しでも広がればと期待し、晴れること願い、息子との大事な時間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。