「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「雪は天から送られた手紙である」

2009年01月29日 | Weblog
何年か前に家族で金沢に行った際に寄った「中谷宇吉郎 雪の科学館」で雪って
面白いと思ったのと、タイトルにもしていますが、科学者でありながら詩人の様な

「雪は天から送られた手紙である」という言葉が大好きです。

それが今月のニュートンに「雪と氷の科学」という事で特集されてました、
思わず出張中買って読んでおりました、新幹線の中長いこだまでの移動時間
本当に役立ちました、改めて勉強になり嬉しかったです。

雪になるには何かの明確なきっかけがあり、その理由を突き詰めると何が起こった
これは仕事でも、何でも一緒です、人の行動も全く同じ心のきっかけがあってです
エントリーシートも似たようなもので、こういう詩的に科学する人ってセンスが
良いなと思いますし、尊敬します。

この本を見ていて、奥さんにこれ覚えているって聞いたらあああれねって、少し
あやしい、、長男が、そこに行った事を覚えていて、ああその本あのハウスダスト
作った人・・・・・ 違う! 実験でダイヤモンドダストを作った人や! 
何か違うと思った~ 幸せな家族です、 中谷宇吉郎様失礼しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。