「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

増殖し続けるのは・・

2008年04月27日 | Weblog
暫く、整理もせずに買った本を山積みにしていたら書斎が足の踏み場もなく散乱し
とんでもないことになってしまっています。

家族という最小単位の組織体でも各人の役割分担があるもので、基本的に私は
家でも片付けは出来ません、オフィスの机周りも最悪ですが、家では輪をかけて
極悪な状況です、そう言う面では家人に迷惑をかけているのは重々承知してますが
嫌々ながらも片付けてくれる方に感謝しながら勘弁してもらっています。

悪の元凶はほぼ毎日1冊、何か読んでいる「書籍」なのですがこれがやめられない
気になる作家、テーマ、ジャンル等で特に意識しているのは作家です、もちろん
書かれている本が興味のある事は当然なのですが、その人が何に影響されて、誰の
本を読んでいるのか、参考文献は何だろう、今どのような事を考えているのかと
その人の進む方向や歩き方に興味が湧いてしまうので、結局読み始めると作家の
本の全集が揃うという結果が部屋の散乱に繋がってしまっているのは明白です。

もう、知識の大人買いです。でもそうすることによって様々な視点や考え方が出来
今までの人生では知る由もなかった分野の事に興味を持ったり出来る事が大きい
収穫になっています。

今の最高の興味は当然仕事上「就活支援」なのですがそのアプローチとして教育
特に発達心理や脳科学からのアプローチは本当に面白い本が多いので楽しいですね
別に科学者でも何でもないですが、それをどう活かすかというのは現場の人間の
大事な姿勢だと思います、この気持ちが増殖している間は頑張れるんだろうなと
思えますね、しかし書斎の本と同様頭の中も少し整理しないと次のステップは
踏めないなと思います、足の踏み場の無い書斎で混乱しているようではダメです

このGWの間に何とか整理しようと、神戸にIKEAがオープンしたみたいなので本棚を
気分転換をかねて見に行こうかな? でも混んでるんだろうな整理するのに混雑の
中に行くのも辛いですね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。