「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

この時期になるとESの添削依頼が舞い込みますが・・・

2013年11月28日 | Weblog
この時期になると今まで講演等でお会いした方からESの
添削依頼などが来るのですが、基本的にはこれは丁重にお断りしております。

簡単な感想などはこちらも善意のボランティアで行える限りは対応しておりますが
学生さんは簡単に考えているかも知れませんが、私もプロの端くれなので
適当でいいかげんな返答も出来ませんし、仕事でやるなら無料のボランティアで
対応する事自体があり得ない話だと言う事もご理解頂ければと思います。

そして何よりもお返事しにくいのは、殆どの学生さんがこういう添削依頼を
する時に情報を十分に送ってくれないのも添削が出来ない原因の一つです。

どの企業のESなのかも明記されていないのに添削は無理だと思いますし
ましてや、その一部分だけを送って来て添削しろと言われても何を意図して
方向性も何も分からない文章だけでは評価のしようがありません。

私も色々な所で講演をしてますし、自社のセミナー会場なら必ずいるはずです。
是非、そんな場所に出向いて頂いて直接話をする中で行いましょう。

時間があれば学生団体や、個人のサークルでも広報の仕事としてお伺いする事も
可能です、でも一人だけで個別に対応して貰おうという所まで対応する事は
今の所本当に難しいのです。

セミナー会場ならある程度質疑応答の時間も想定して伺っていますので
そんな所でお会いしましょうね。

本当に勝手ばかり言いますが、正直目の前の仕事をこなすだけで死にそうな
超繁忙期なので、ご了承下さい・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。