「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

ご当地の流行もので郷愁を感じる。

2009年01月31日 | Weblog
先日、下関にて大学から駅まで向うタクシーの中から目を惹く看板があったので
携帯で撮影したものがこれです。

「天下のたい焼き」 時間があったら絶対に寄って食べてみたかったです。

九州地区から展開しているそうで、たい焼きでロードサイドの店舗を構えている!
自信ありげでとても美味しそうで、関西の御座候の今川焼きも美味しいですが、
縁日の雰囲気の漂うたい焼きにはなんだか独特のノスタルジーを感じます。

子供の頃、大阪は鶴橋界隈で住んでいた頃、縁日が良くありました4のつく日は
あそこの筋で縁日、正月には近くの神社でも夜店が並びお年玉でミルクせんべいや
おでん、そしてたい焼きを買って食べた記憶があります、それは人混みの中で、
トウモロコシやイカの醤油が焦げる香り、ベビーカステラやたい焼きの甘い香り、
おでん等の美味しそうな香り・・・ 「たい焼き」という看板の文字から湧いた
あの時の香りと人混み風景、何とも言えない子供の頃の記憶が蘇る独特の感じが、
タクシーからの車窓の風景、店の看板から思いもしなかった事を思い出して何だか
数十年の時間を漂わせる良い感じの視覚体験でした

自分の中の記憶を刺激する大事なものって、案外身近にありますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。