「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「IQ」って一体何だろうね・・・

2012年02月26日 | Weblog
夜に晩ご飯を食べながら芸能人「IQ」王決定戦みたいなのをやっていて
クイズ番組が大好きな我が家はそれを見てました。

基本的に我が家で最高の読書量を誇る雑学博士の私は、奥さんから
勝手に答えを言わないように指示されています、知っているとついつい
やってしまうので気をつけてます。

結構最終のステージまで行く事が多いのですが、基本的に数学は
高校生の時点で終わってますし、英語も高校三年で終わってしまい
大学でも単位は取っているはずなのですが、授業に出た記憶さえ
全く残っていないので困った物です。

でも、閃きとかも過去の勉強してきた中で経験した事が多いと思うので
問題数をこなしただけ、クイズもある程度学力的な偏差値と正比例している
感じはしましたね。

知能指数というのも「脳の筋力」という感じで感が選ればやはりある程度の
トレーニングをしておかないと、クイズなどの問題で負荷がかかっても
対応出来ないのかも知れません。

日々の鍛錬って本当に大事だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。