「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

学生気分の「メール」は就活する為には意識改革が必要!

2010年07月31日 | Weblog
ガイダンスの感想を送ってくれるのは本当にありがたい事なのですが、返事で「喝」を入れる
そんなメールが多くなっています。

今日もガイダンス終了後にメールを頂きました。
頂いたメールには出来るだけ返信をするようにしていますが、、メールの指導をするのも
辛いものですので、ここで少し注意事項を書いておきます。

まず、宛名位は書きましょう!  これは常識ですよね、でも無い人が多い。
相談事を頼むのは別に良いです、返事が欲しいと言うなら連絡先ぐらいは明記しよう!
個人情報保護とか言う人が居るが、自分の連絡先を伝えるのが心配な人なら相談するんじゃねえ!
こっちもボランティアでやっているのに、そんなのは失礼だと思います。

そんな厳しめのアドバイスを書いたメールを今日、県立大学のKさんに先程送ったら新たな
サプライズな出来事がありました。

PCからのメールをサーバーではじくか、着信の制限を設定している様で届きませんでしたと
配信不能のメールが帰って来ました。

返事をするのに携帯からなんてしません! そんな設定をしたまま就活なんかしたら
エントリーしても企業からの返信が届きませんから内定など出ません!

本当に注意して下さい。

そして、もしこのブログを「県立大のKさん!」見ていたらPCのアドレスを知らせて下さい、
老婆心で書いた厳しめのアドバイスメールが戻ってきてますので、それを再送してあげます
早々にメールをご送信下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。