物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

ようやく編集が終わった

2024-03-21 12:53:05 | 本と雑誌
数学・物理通信14巻1号の編集がようやく編集が終わった。

もっとも私はあわて者だし、せっかちだからミスを指摘されることはしばしばである。こういう性格はなかなか治らない。中学生だったころから、いやそれよりもぐっと以前からであろう。

小さいころに朝鮮(今の韓国)に住んでいたが、母と一緒に親戚にいき、そこで母が祖母とか自分の姉妹と話し込んでしまい、お祭りに行きそうにないのでしびれを切らして自分一人で出かけてしまい、それも行くところが分らなくなって、一人で泣きながら自宅に帰ってきたという経験がある。

そのときに祖母が家にいたのか、それとも誰もいなくて、しばらく家の外で待っていたのかも覚えていない。

時間が経って家に帰って来た母に叱られた覚えがある。お祭りでおもしろいことがたくさんあったのにと。これはほんの4,5歳のときのことである。



コメントを投稿