物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

編集が終わった

2024-04-08 14:58:11 | 本と雑誌
「数学・物理通信」14巻2号の編集が終わった。まだまだ先が長いかもしれないがと昨日書いたところだったが、それにもかかわらず編集業務は昨日終わってしまった。

やはり、14巻2号の編集においても編集作業を今回だって5,6回はしている。それが普通なので特に回数が多いとは考えたことがない。

毎回それくらいの回数の編集をしているわけである。それは大変だろうと思うかもしれないが、そういう作業をもうほぼ3か月ごとに120回以上していることになる。2009年の年末に「数学・物理通信」の発行を始めたと思うので、10年以上のこの編集業務をしていることになる。

「よく続いてできたな」と我ながら思うが、幸いにして健康なのでできる。もし、どこか体が痛いところがあれば、こういうことはできないであろう。「神様、仏様、皆様に健康でありがとう」である。

「数学・物理通信」14巻2号の発行は水曜日の予定である。というのはすぐに発行するとつまらないミスをするかもしれないからである。