物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

3つの仕事

2011-08-30 12:51:18 | 学問

今日のブログは項目としては学問の分野に入れたが、すべて学問に入れるのはちょっとおこがましい。が、いま3つの仕事を平行してやっている。

一つはM. Y. 博士のインタビューのまとめで大詰めの段階に来ている。数日中に脱稿して「素粒子論研究」電子版に送るつもりである。

もう一つは8月27日に徳島科学史研究会で話した内容をまとめることである。これは話をするために大半の文章をつくってはいるが、これはまだ中途で完成はしていない。

もう一つは「数学・物理通信」9号を発行することで、これは原稿はすでに3つあるが、もう一つは友人の数学者Nさんが投稿するという原稿がまだ入手されていない。それを私がとりに行かないと原稿が手に入らない。

Nさんにはインターネットに加入してメールの添付で送ってくださいと頼んでいるのだが、なかなかNさんの重い腰があがらない。それで、しかたなく原稿をスティックメモリをもって、とりに行っているのだが、余計な手間を省くようにしてもらいたいと思っている。

この最後の仕事が実は自分だけの努力ではどうにもならないので、他力依存である。

だが、そろそろ9月の声を聞くので、とりかからねばならない。


コメントを投稿