物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

昔のブログの修正

2024-03-24 14:48:00 | 数学
毎回、ブログを書く前には検索された私のブログがどれかが私にはわかるシステムなので、それを読んで修正をするのがならいとなっている。

今日もそれにかなり大きな時間を費やしてから、今日のブログにとりかかっている。ブログを読みに来る人はどういう人なのかはわからない。

単に知識を探して私のブログを訪れたのか、それとも、楽しみで訪れているのか。またはそれぞれが両方ともあるとして、それがどのくらいの比率なのかだとか。

さすがにそういうことまでは著者である私にはわかりかねるが、それでもなんらかの知識の探求の手がかりを求めて訪問してもらっているとすれば、そのお役にいささかでも立てるといいのだがと考えている。

私の場合にはメール発行の「数学・物理通信」への手引きともなればいいとも
考えている。ブログはそこへの単なる入り口かもしれないので。

名古屋大学の谷村省吾先生のサイトに「数学・物理通信」のすべてのバックナンバーはある。

いつもながら、谷村先生、ご尽力ありがとうございます。

(2024.3.25付記)昨日このブログを見てから、「数学・物理通信」の検索をしてみた。2022年までは確かにすべてバックナンバーが谷村先生のサイトにあるのだが、昨年の2023年分はバックナンバーが掲載されていないようだ。

しかし、これは谷村先生のご厚意でなされていることなので、私から何かをお願いできる筋のことではない。谷村先生も御歳になって学科内の業務等でも忙しいのであろう。それとも私からの「数学・物理通信」が先生のところに届いてないとか。

一度メールをしてみなくてはならないだろうか。


コメントを投稿