物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

大栗博司さんの本を手に入れた

2021-07-13 12:45:01 | 本と雑誌
注文していた大栗博司さんの書いた本を手に入れた。

『探求する精神』(幻冬舎新書)である。朝日新聞の書評で物理学者の須藤靖さんが激賞していた。

大栗さんには個人的な面識はないが、私たちの発行している「数学・物理通信」の送り先の一人である。大栗さんはもちろん京都大学名誉教授の中西襄先生の友人知人の一人であるから、中西先生からの推薦されたメールアドレスに加わっている。

数日はこの本で楽しむことができるであろう。

サッカー選手の名言

2021-07-13 12:23:04 | 本と雑誌
これも2度目になると思うが、なんどでも繰り返すのが外国語を話すための必須の条件だから繰り返す。

昨夜のNHKのEテレの「旅するためのドイツ語」での名言を書いておこう。

                  Der Ball ist mein Leben.
                  Alles anderes ist Dekoration.          ( Franz Bekcenbauer )
                  ボールは私の人生だ。
      他のすべてのものは飾りにすぎない。

    (デア バル イスト マイン レーベン
      アッレス アンデレス イスト デコラチオン)

いつものようにカタカナはドイツ語を知らない方のための発音の助けだからドイツ語をよくご存じの方は無視してください。

まずいなりにもカナで発音をつけているのは言葉は音だという信念からしていることです。まずは日本語風の発音でもいいから、カナに従って声に出して音読してみてください。

本当の発音はカナでは表せないですが。

私はよくは知らないですが、ドイツではどんな人でもBeckenbauerを知らない人はいないと言います。帝王とあだ名された人です。