KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

春の星空! Spring starlit sky

2018-04-17 13:25:37 | 自然情報(Nature Information)

昨夜は晴れていて新月で、絶好の星空観察日よりでした。

そんな日は摩周湖へ星を見に行く他ありませんよね!

昨日は春を代表する星座、しし座がばっちり見えていて

NGC3628、M65、M66の3つの銀河が見られました。

しし座の三つ子銀河で、だいたい3つとも3600万光年ほど離れています。

しし座も今の時期しか見ることは出来ません。

そして昨夜の夜空からこんなものも見つけましたよ~!

フクロウの顔…?

こちらの正体はガスで名前もなんと「ふくろう星雲」

そのまんまですね。笑

実際に摩周外輪山からもエゾフクロウの声が聞こえていました。

昨日は地上にも空にもフクロウがいたようです。

ここで暮らしている皆さんは夜、

空を見上げるだけできれいな星空を見られてしまいますが

摩周湖には人工物がありませんので本来の星の光を感じられるのです!

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www.kawayu-eco-museum.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿