左岸の水田を灌漑する用水を追っての三回目です。前回最後のマンション敷地際の水路跡は、久我山駅のプラットホーム手前で中断しますが、本来の流路はそのまま駅の北側にシフト、例の古道にいったん沿っていました。→ 「久我山村絵図」で古道と接するのは、二番目の橋を通る道との交点前後ですが、この道は久我山駅前を南北に走る通りにあたります。その後、用水は段丘を上る古道と離れますが、この間の確定的な痕跡はなく、いつもの青点線は書き込んでいません。なお、こうした流れとは別に、駅前で右カーブし本流に戻る水路があった可能性もあります。
- ・ 昭文社の地図ソフト"Super Mapple Digital"で作成、縮尺は1/6000です。青点線が実地調査及び当時の地図、空中写真などで確認できる水路跡で、そのポイントを地図に記入した番号順にウォーク&ウォッチしてみました。(一部推定によっているところもあります。)
- 1. 右手のマンション敷地は、数回前UPした→ 「昭和38年空中写真」にあるように、昭和30年代に宅地造成されたところです。
- 2. マンション敷地を抜けたところで、久我山駅のプラットホームに突き当たって中断します。
- 3. 駅前通りと交差する古道です。この付近では段丘下を通るので下道、あるいは、井の頭行きの馬車が通るので馬車道とも呼ばれていました。
- 4. 駅前通りを越えます。右写真は久我山駅方向で、70mほどで久我山橋です。
- 5. 段丘を上る古道から離れ直進します。延長上にある車止め付路地から次回再開します。