まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 国民宿舎 ホテルたきしま NO371

2016-07-30 21:47:07 | 宮城の温泉
東多賀に行った日は,実はたきしまで日帰り休憩。仕事を持ち込んでパソコンに向かってポチポチ。
で,途中歩いて東多賀に入りに行ったり,吟の匙でお昼食べたりとリフレッシュ。ま,暑くて暑くて仕事にならんかったけど。汗は滝のようにダーダー。
ここ,ホテルたきしまは,日帰り休憩が気軽にできます~。そして,薬湯が有名ですね。
ただ,ネックはこの薬湯の効能を切々とアピールされてしまうこと。でも,デビャさん特に皮膚病などで悩んでいないので,これは不要。ま,この日はご主人ではなく,女将さん?だったので,あっさり部屋に案内されました。

部屋は,1階の一番右奥。108号室。うむ,必要最低限のものはあります。浴衣があったけど,着ていいのかな?
たぶん着ていいと思います。薬湯に入るのなら,必須アイテムだよ~。

窓を開けると,「ま」こちらは,国道側ですね。窓が開いていたけど,固くて閉められず。しょうがないので,障子をしっかりしめて・・・ 

クーラーですじゃ。でも,クーラーの設定が冷房になっていなかったのーん。送風?どうりで冷えが甘いとおもったわ。
最後に気付きました。

部屋は古いけど,きれいでした。まあ,ちょっとたばこ臭いのが残念かな?鍵もあるし,不便はありません。

さて,たきしまさんの看板浴室「薬湯」へ。お風呂は地下1階にあります。薄暗い通路は,ちょっと怖い。
そこで,お風呂上がりに湯上がり宴会しているおばさま方が。さてさて,このせまーい階段を降りますよ。

ほぼ貸切利用となるでしょうね。階段の上にある札を「入浴中・入っちゃ駄目」にしてからなので,誰も入ってきません。
もう,脱衣所から熱気がすごい。なぜ梅雨明けのアッチー日にたきしまに・・・とちょっと後悔。

ギャー熱い!熱気がすごい。独特な香りがします。ちょっとすがわらのお湯の臭いに似ているかな?

お湯も熱い。44度以上はありそう。蛇口があるから,加水できるかな?と思ったら,源泉でした。たしか,混合泉ですよね。シャワーで加水しながら,膝を抱えるような体勢で入浴。もう,修行です。お湯はツルツルしますね,肌にいいのはわかりますね。

一応カランはありますが,ここで洗体する気にはなれない。冬ならいいかな?

意外と普通の泉質なのですが,これが不思議にお肌にいいんですよね~。この前露天で7カ所虫に刺されて,赤く固く腫れていたところが,パッと見わからないくらいに赤みが引いていました。すごいや,やっぱり薬湯は。でも,あまりの汗に1回しか入れませんでした。ここたきしまでは,薬湯1回のみ。もう2つ浴室があるんですよね。でも,今回は入りませんでした。

さて,吟の匙でチキンソテーを堪能して,その後おやつを高橋豆腐店さんで購入。まずは豆乳チーズケーキ。
あっさりふんわり、この前の大正館さんでのチーズケーキは濃厚。こちらはあっさり。さすが豆乳を使ったケーキです。
そして,こけしがイイネ!280円。

そして,謎のお菓子も購入。どうやら,ここの女将さん?の故郷,フィリピンのビスケット。好奇心で買ってみました。
60円だったかな?

中は,甘さ控えめのパイでした。2枚入り。

あまりの外の暑さと,お湯の熱さにやられてしまいました。仕事もはかどらず。うむむ。
でも,ねらい通り,足のかゆみは引きました。
10時~15時までで1750円,気軽に利用できます。みなさんもぜひどうぞ。


にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 東多賀の湯 NO3... | トップ | 大崎市福浦 紅華 IM20 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒修行 (へす)
2016-07-31 14:28:38
Rさんと行った時は源泉蛇口全開ドバドバでした
でもそのまま入りましたぞ(^^;

>切々とアピール
思い出して吹きそうになりました(笑

涼しくなったら鳴子巡りしようっと♪
返信する
Unknown (Christy)
2016-07-31 15:50:03
あいかわらずのもやもやですね。
その昔は国道47号線は現在より低くかったそうですね。
現在は高くなって堤防の役目をしてるようですね。
社長の国道47号線の話です・・・。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-31 18:10:03
へすさん,薬湯そのままでもあっついのに,それに源泉ドバドバとは,チャレンジャーとしか言いようがありません。

あまりに熱いと,汗が引かず洋服を着るのに悶絶するので,ほどほどに。でも,充分汗かきましたけど。

涼しくなったら,なんて言わず,猛暑の鳴子を湯巡りしてください。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-31 18:13:30
Christyさん,こんにちは。
そういえば,そうですね。1階に入ったはずなのに,部屋は2階に位置しているようでした。なるほど,確かに堤防の役目を果たしているようですね。フムフム。

それにしても,薬湯の写真をクリアに撮るのは無理ということが分かりましたぁ。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事