まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 東多賀の湯 NO370

2016-07-29 23:37:00 | 宮城の温泉
やったー午後から休みが取れました。ルンルン鳴子じゃ。でも,梅雨が明けた今日,デビャ地方は殺人的な暑さとなりました。そして,浴室のリニューアルが終わった東多賀の湯さんに行ってきました。
それも,「まっとうな温泉」を利用して,すみません,東多賀の湯さん。

種田山頭火ゆかりも立ち寄ったという歴史ある旅館です。改めて種田山頭火,自由な俳句を作る詩人というのを知りました。

さて,中へ。中の張り紙には入浴料500円とありましたが,鳴子観光HPには,800円と書いてある。どっちかな。

うんうん,こんな感じでしたね。この扉は,硫化水素拡散予防でしょうか。

脱衣所は変わらないですね。ワクワクどんな浴室になったんだろう。

うっすら見えますぞ。

うわあ~。古い浴室の雰囲気をしっかり残しつつ,というかほとんど同じですね。檜が新しくなっただけですが,いいですね。浴室を新しくするとがっかりするパターンが多いですが,これは素晴らしい~。

お湯に身を沈めると,最初は熱く感じますが,清涼感さえ感じるさわやかなお湯です。濃い硫黄臭と石油系のアブラ臭がブレンドされています。体がすっきりします。うーん,最高です。43度弱の湯温でしょうか。

湯口からは,ジョボジョボ源泉が注がれていますが,時々お湯が減ったり増えたり,湯量は安定しません。
外を見ると,源泉を流すパイプがかなり長く伸びていて,複雑。それが影響しているのかな。

グレーに変身したケロリン桶はそのままでした。

美しいので,もう一枚。終始独泉で,まったりしました。ああ,気持ちいい。

天井もきれいになっていました。

帰りはテクテク歩いて,湯小屋の裏側をカシャ。それにしても暑い。湯巡りには厳しい季節になりましたぞ。
素晴らしい湯小屋はそのままでほっとしました。この改修工事,大成功ですよね,さぞ考えるの大変だったろうな。


にほんブログ村


にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 久田旅館 NO369 | トップ | 鳴子温泉 国民宿舎 ホテルた... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!早速行きましたね! (カナ)
2016-07-30 05:24:33
わー素晴らしい~!
すぐ硫黄まみれになるんでしょうねぇ。
独泉で堪能して羨ましい~。
返信する
おはようございます (tempo1078)
2016-07-30 06:12:31
いつも思います。

温泉blogの
No1じゃないっすか。

ご紹介の
上手いこと。

まるで、
自分がそこに居るみたいに
感じる・・・ナイス!!!
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-30 13:14:46
tempo1078さん,こんにちは~。いぎなり暑いですね。
いやいや,いつも拙ブログをほめていただき恐縮です。
感じたままを書いているだけなので,もう恥ずかしい限りでござります。
ただ,鳴子の良さを伝えようと頑張っているので?
少しでも良さが伝わっているのなら,嬉しいです。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-07-30 13:18:01
カナさん,こんにちは~。暑いですね。さすがにこの暑さでは,クーラーのある家から出られません。

早速行ってきました。東多賀。とっても素敵な浴室に生まれ変わり,満足満足です。

カナさん,昨日は鳴子行きましたか?
明らかに湯巡り中の女子だな~って人が吟の匙でお昼食べてました。カナさんかな~って思ってしまいました。
あ,吟の匙で相変わらずの寝癖ご主人に会ってきました。チキンソテーは最高でした。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事