まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

源泉100度のサマースパ! 鳴子温泉 旅館 すがわら NO972

2021-08-07 23:30:07 | 宮城の温泉

コロナも増えてきてまた自粛モードという訳で久しぶりに鳴子へ足を運びました。

連日猛暑の8月,温いところってどこかない?すがわらさんの露天は温めよね。

 

 

 
入浴料は500円。10時半から日帰りができますが,玄関にある入浴可ボードを確認しましょう。
500円で,大浴場か露天かどこか一カ所だけ入れます。複数入るときは料金発生しますので,正直に!
 
玄関を入って右に見える階段(写真に写っている階段ですね)を上り,細い廊下を奥に進んで,途中右に曲がります。ちゃんと表示がありますよ。
 
 

摩天の湯(大浴場)の手前をちょいと左に曲がると貸切露天が二つあります。

今回は左に入りました~。札を入浴中にしまして・・・

 
インざます。入浴時間は30分以内にしましょう。



 
眺めがよいのです~。
日影なので,風は涼しい~。セミの鳴き声が夏だぜ!

 
すがわらさんの源泉は100度もあるのですが,湯量を絞り加水しているので,
40度あるかな?のぬる湯。
うっすらとすがわら独特の薬品臭とツルスベの手触り。

 
左側の白い析出物にまみれている方(言い方・・・)が源泉。
右の方が水です。こうやってみると,水の方が投入量が多いかも。
 
スマホを持ち込んで,いじいじしながらゆったり入っていたら,30分ギリギリ。
いや~格安スマホ(プラン)にしたから,外でいじっても20ギガなんて使いきれない。
は~ゆっくり体の芯から温まりましたじゃ。
泉質は,ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉です。反射して何も見えないごめんなさい。



シャワーの出もグッドですよん。
今回初めて気付いたけど,富士山見えるのね。
コロナが収まったら(いつ収まるのか・・・また新たなラムダ?株なるものが入ってきたらしい…)
山梨の温湯をめぐってみたいわ~。
 
 
いよいよワクチン接種迫る!
発熱・頭痛に備えアセトアミノフェン準備。
ドキドキ(副反応は若者だけなのに,こんな時だけ若者部類に入りたがる初老)



 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手の物価は安いのか? 八... | トップ | まさかの独泉!新鮮湯! 川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sali)
2021-08-09 21:23:02
デビャさんこんばんわ!
先日すがわらさんに宿泊してきました。日帰りのお客さんで駐車場がいっぱい
仕事の関係でワクチン終わっていますが、二回目接種の後、副反応と言われる症状が全部出て一日何も出来ませんでした。個人差ありますが、お休み取っておくと良いかもです。
返信する
Unknown (デビャ)
2021-08-10 17:45:28
saliさん,こんにちは~。
いいですね!すがわらさんに泊まったのですね。
もう,10年以上前に泊まったきりで,記憶も曖昧…
噂?ではすがわらに新源泉?が湧いたとか?湧かないとか?どうでしたか?日帰りだと,貸切と摩天の湯だけなんで,新情報が分からずです。
ワクチンの副反応どうでしょう・・・お子は職域で1回目終わったそうで,ちゃんと次の日はお休みをもらえたそうです。
パートの私はシフトの合間に何とか済ませます。
頑張りまっす。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事