まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

まさかの独泉!新鮮湯! 川渡温泉 藤島旅館 NO973

2021-08-10 18:07:17 | 宮城の温泉

連日の猛暑。こんな時にはあっつい温泉じゃ。(変態?)という配偶者の提案により,藤島へ行ってきました。混んでいるかな?と思ったら駐車場はがらーん。皆さん暑いから足が遠のいている?

 
この日は日曜日。日曜日の午前11時ちょい前。(この写真は夜ですが・・・)
入浴料300円を支払う時に,大浴場男湯溜まってないかも。
女風呂は男湯よりも湯舟が小さいから満タン(ガソリン?)だと思うと言われ・・・
あ,なるほど。日曜日は大浴場が清掃日。もう少し早い時間だと,中浴場を案内されるんだ。
だから,お客さんが少なかったのね。
 

藤島の常連夫婦は,ふんふんと納得し大浴場へ。
なんと,独泉よ。

 
そして,どうせ写真撮れないだろうと携帯を車におきっぱの失態。
あ~ん。
 

 
明るい時間に,それもお掃除したてのバージン藤島を撮れるチャンスなんてなかったのにぃ。
ぎりぎりぎり。(歯ぎしり)
ということで,昔の独泉写真で想像してくださいまし・・・。

 
投入量はもっと多かったような。掃除後だからかしら。
湯口は新しくなっていて,ピカピカでした。



 
 
最初は熱いけど,入ってしまえば極楽。
この写真よりもお湯は透明に近く,白い湯花と黒い湯花がちらりほらり。

 
誰も入っていなかったので,カラン側にひたひたと波のように川渡源泉があふれ出ている様は美しすぎた。なかなか手に入らないシャッターチャンスを逃したじゃ。
 



清掃日は,月・水・金・日曜日。
大浴場は,午前7時から掃除開始。
中浴場は,午後1時から掃除開始。
という訳で,デビャさんは日曜日の11時前に行き掃除終了直後のお湯を味わえたのでした。
 
 




でも,独泉はほんの2~3分。
地元の方は分かってる!11時過ぎには,次々にお風呂セットを持ってやってきた。
あ~ん,奇跡の時間もったいなかった~。
ま,お湯がいいからいいか。
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 源泉100度のサマースパ! 鳴... | トップ | 大人気の旅館もひっそり…?東... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々に (hitareri)
2021-08-14 10:37:19
デビャさん 充実した温泉生活されてますね!!
私は、自宅でシャワー生活です。最近、異常に雨が降り続く日本列島。日本のどこに住んでいても安全性は保証されず!
さて、我が家にも朗報が、8月の最終週には、日本海側に湯巡りに行けそうです!!加えてその週の最初の日曜日には、次男夫婦と孫娘が我が家に来てくれます。
大変大変!!家の掃除と環境美化が、更に当日の食事準備が・・でも、止まってた時が動き始めるようで嬉しいです。
返信する
Unknown (デビャ)
2021-08-20 10:58:51
hitareriさん,こんにちは・・・
お返事遅れました。
というか,ブログを開く気力すら湧かず・・・
なんですの?このコロナの状況。
副反応の恐怖におびえながらも2回目の接種を終えたタイミングで,宮城県は蔓延防止が発動となり,職場にも濃厚接触者ということで自宅待機の人が出始め・・・もうどこにも行けない状況になっています。髪を切りたいのに美容室も控える日々。
宮城県では,ここ一カ月でワクチンを打っていても感染した人が150人近くいて,2回接種しても60人が感染・・・ワクチン打てば出歩ける~ってわくわくしていただけにショックが大きいです。
hitareriさんの周辺は大丈夫ですか?お子達の帰省もキャンセル,主人の実家へも顔を出せませんでした。
感染予防に心掛けて頑張りましょうね・・・としか言えません。シクシク( ;∀;)
返信する
Unknown (デビャ)
2021-08-20 10:58:51
hitareriさん,こんにちは・・・
お返事遅れました。
というか,ブログを開く気力すら湧かず・・・
なんですの?このコロナの状況。
副反応の恐怖におびえながらも2回目の接種を終えたタイミングで,宮城県は蔓延防止が発動となり,職場にも濃厚接触者ということで自宅待機の人が出始め・・・もうどこにも行けない状況になっています。髪を切りたいのに美容室も控える日々。
宮城県では,ここ一カ月でワクチンを打っていても感染した人が150人近くいて,2回接種しても60人が感染・・・ワクチン打てば出歩ける~ってわくわくしていただけにショックが大きいです。
hitareriさんの周辺は大丈夫ですか?お子達の帰省もキャンセル,主人の実家へも顔を出せませんでした。
感染予防に心掛けて頑張りましょうね・・・としか言えません。シクシク( ;∀;)
返信する
こちらも (hitareri)
2021-08-21 12:31:33
デビャさん
元気出してください。 
ひとまずデビャさんの2回目接種が無事に終わってひとまず、おめでとうございます!

こちらも散々です!!
明日来るはずだった次男夫婦と孫娘は来られなくなりました。理由は、職場接種を2回目済ませた息子の同僚(若い人)のコロナ感染がこの木曜日に判明し、職場全員のPCR検査をする事になり、その結果は、来週明けにしか分からず・・明日の息子夫婦と孫娘の我が家への帰省は無くなりました。
2回目接種を済ませても感染する事が、この身近な例で、よくよく分かりました!あ~あ~!!
尋常では無いこの状況・・収束なんか有るのか?!!
来るのか?!!です!!
返信する
Unknown (デビャ)
2021-08-23 20:14:19
hitareriさん,心配ですね。
ほんと,身近に迫っています。
お子の勤務先でも感染者が出たようで,棟が違うので検査対象にはなりませんでしたが,ほんといつ罹患してもおかしくない・・・
デビャ地域では,保育園・高校・大学と感染者が出ているのに,今日から小・中学校が始まりましたよ…
この状況で分散もリモートもやらないなんて,無策すぎます。これでは収束しません・・・
あ~肘折行きたい,会津行きたい~です。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事