まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

いろいろ進化! 中山平温泉 あすか旅館他・・・

2022-09-21 18:56:24 | 宮城の温泉

久しぶりに中山平へ。湯吉の露天風呂ができていないかな?と覗きにいきました。

先週の三連休とまたやってくる連休との間・・・つなげて休みをとっている人も多いのかな?

湯吉さんは大賑わい。露天風呂は,お盆前に行ったときとあまり変わらない…ファイト湯吉!

湯吉さんは,朝の6時~夜23時までとコンビニ張りの営業時間に!働きすぎじゃない?大丈夫かしら?

あと,湯吉さんは湯量がそんなに多くないのであまりたくさん人が入ると湯がへたってしまわないか

余計な心配をしています。

にぎやかな湯吉さんを横目に,この日は熱い単純泉の気分だったのであすか旅館さんへ。
 
 
 
入浴料は600円。
日帰りは8時半~16時まで
こちらも湯吉さんに負けずに頑張ってますね。
湯巡りシールだと2枚。500円しないのでシールの方がお得です。
(シールは6枚で1300円 一枚当たり216円です 有限期間は半年)
女湯は大浴場の一番奥スペース。
ちなみに,あすか旅館さんには,露天風呂と家族風呂もあります。

 
細長い脱衣所。
奥の椅子の下はなんと床暖。
温泉を回して温めているのかな?

 
スリッパが新しくなっていました。水色かわええ。
それにしてもデビャの足よ・・・女子か?
脱衣所にあったアイリスオーヤマは何?ドライヤーかな?

お風呂です~
洗い場はこの二つとドア開けて右手に一つ,計3つあります。
簡単なバスアメもあります。

 
中に入るとほわっと温泉の香りがします。
あすか旅館さんは,アルカリ性単純泉。
保健所から飲泉の許可もでている珍しい旅館です。

 
熱めのお湯はつるつるして気持ちいい~
しみるうぅうう
ちょっと白い湯花もあって,派手な香りはないですが,なんともええお湯です。
(語彙力なし)
入って休んでを繰り返してゆったり
 
 

 
湯口・・・昔は向って左側にある岩の塩ビだったような・・・
近くに寄ると熱めのテイスティングを楽しめます

 
あすか旅館さんでは,部屋休憩を一人から受け付けてくれています。
それも,朝は9時くらいから夕方まで(アバウト!)で1500円。
長期滞在の泊り客もいるので,部屋が空いているか確認してから来た方が安心だそう。
 
しばらく休業していた「仙庄館」さんが日帰り復活となっていました。
湯吉・仙庄館・あすか旅館とにぎやかな中山平。
あとは,丸進別館が復活すれば・・・(まだ言ってるわ)
 
 



ということで,元気な中山平からのレポでした~。
 
 
あ,そうそう10月1日~鳴子の瀧の湯が休業ですよ~
行くときは,HPで確認してね!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロガーの味方! 須川高原... | トップ | アチチの交互浴になってたぜ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yousien)
2022-09-21 21:22:04
ここはしばらく行ってませんが、浴室がきれいになりましたね。
中山平温泉も鳴子温泉に隠れていますが、個性的な温泉がありました(廃業が残念ですが)。その中でも丸進別館は最たるものです。
再開の話はあるのでしょうか。でも、あの佇まいと傾きを錯覚させるところが魅力なので、それを求めるのは無理でしょうね。
こんばんは☆ (Kei)
2022-09-22 22:02:37
デビャさん、こんばんは☆
春に鳴子に行ってからいつの間にか時は経ち、秋ですね。秋の鳴子にも行ってみたいです。
あすか旅館の露天風呂は冬に行った時は冬季閉鎖になっていました。混浴なんでしたっけ?家族風呂はまた別?
飲泉はロビーに飲泉所がありますね。ちゃんと飲んでいきましたよ。

仙庄館が復活ですね。行ってみたいです。男湯の露天風呂?が上の道路から丸見えなんですけどね(笑)
凸村ぽち!
Unknown (デビャ)
2022-09-26 08:37:27
yousienさんおはようございます
コメントありがとうございます。
丸進別館は取り壊されて更地になってましたね。
ただ、浴室らしきところだけ残されているんですよ。(敷地の一番おくですよね?)
何かしらあるのでは?と通るたびに淡い期待を抱いています。
Unknown (デビャ)
2022-09-26 08:42:41
keiさん、コメントありがとうございます。
あすか旅館さんの家族風呂は奥の大広間の隣にありますね。多分、自由に利用できるかと思います。
露天風呂は利用の時に鍵を借りるので、貸切利用かな?と。露天は内湯とお湯が全然違うので入り比べると楽しいと思います。
仙庄館と合わせてご利用くださいまし。
紅葉の渋滞をうまく避けてですね。
こんにちは (hitareri)
2022-09-26 13:38:46
お久しぶりです!!
お元気にされていて嬉しいです!!
台風の風雨被害は大丈夫ですか?

こちらは、台風14号まで、散々悩まされましたが、やっと?秋晴れの元、涼しさを取り戻し、晴天の中、夜の夫とのかウォーキング久々に復活しております!
今週の水・木と兵庫県「湯村温泉とみや」と鳥取県「ハワイ温泉千年亭」に行って来ます!!
夫が、クソ暑い長~い今年の夏の間に、ずっと温めていた湯巡りプランらしく?2つとも温泉に力を入れた(源泉タップリ掛け流し)宿で、お風呂も3つあり(+貸し切り湯も)
只今、私も事前予習中です。
調べれば調べるほど?ナイスな湯宿で(温泉質+風呂からの絶景)で、久々にワクワクしております!!
また、帰ったらブログで報告するね
Unknown (デビャ)
2022-09-26 20:29:45
@hitareri hitareriさん、こんばんは!
兵庫旅を計画していた時に、やっぱり湯村はhitareriさんが好きなだけあって良さそうな温泉地だと思いました。また湯村に行かれるのですね!ほんと今年の夏は暑くて、9月に入っても暑くて、涼しくなってきたかな?思ったら台風で。
やっと最近になって温泉に入れそうな天候になりましたね。
源泉掛け流し存分に楽しんでくださいね。
ってそんな私も絶賛源泉掛け流しナウです。
今日は暑かったのですが、今泊まっているところは高地で涼しいです。久しぶりのアブラ臭に鼻腔を広げています。私も帰ったらレポしますね。
では、お気を付けてよい湯旅を。

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事