まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

協和温泉 四郎兵エ館 NO1061

2023-06-15 20:05:00 | 秋田の温泉

さてん,今夜の宿にチェックインする前にもう一か所寄っちゃいましょう。

お初の協和温泉!どんなお湯かな~。協和と言えば湯元の「四郎兵エ館」さんだべ。

協和の待ちに入ると看板や旗が見えるので,全9部屋の小さな旅館ですが,迷わず来られます。

宿の前には他のお客さんがいらっしゃったので写真は無し。

旅館の外観はこちらで確認してね→

 
 
中は奥に広くて,とても清潔。
お風呂の目の前の部屋を見たらとっても落ち着く感じの清潔和室。
一泊2食付きでお得に(他のブログで見てみたら6600円!・そして料理も美味しそう)泊まれるみたい。

 
温めと書いておりますが・・・そんなに温くはなかったよ。(40度ちょいあったと思います)
加温・加水なしの純温泉!!!!貴重ですね。
それにしても「脳卒中の湯」とは・・・ここだけ聞くと恐ろしいが,効能豊かなお湯なんですね。
脳卒中・痛風・傷に効く上に美人になれるという。

 
小さくて見えない・・・温泉分析表。
泉質はナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉。
湯温は43度。
 
 

うわー想像以上の蒸し蒸し加減。
窓を開けていないので仕方がない。
すごい熱気です。
お湯はザンザンかけ流されています。

 
お湯は新鮮。
向かって左に旧湯口?があったけど,湯口はこちら。ジャンジャン湯口。
う~ん,一緒になった方がシャンプーをしていたので,その香りが強くてお湯の香りが分からなかった。
泉質的に石膏臭なんだろうけど・・・湯口には白い析出物がこびりついてたし・・・
もう一度フラットな状態でクンクンしてみたい。
 
とにかく優しいお湯でまったり・・・と思ったらなかなかに温まる。

 
湯上りは汗が止まらない。脱衣所で汗だくに。
www(-_-;)www



優しくて効能豊かなお湯。近所にあれば通っちゃうかも。
 
協和温泉 湯元 四郎兵エ館
秋田県大仙市協和船岡字中庄内道ノ下39
入浴料 300円(確か・・・値上がりしたようです)
時間 9:00~21:00(確か・・・うろ覚えでごめんなさい)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強首温泉 樅峰苑 NO1060 | トップ | 水沢温泉郷 駒ヶ岳温泉(宿... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makiko)
2023-06-17 21:58:36
デビャさま、こんばんは。
3年くらい前、秋田の岩倉温泉にコメントした者です。
そんなに経っててビックリしました。
その間もずっと読み逃げばかり。
同じ東北に住みながら、私がまだ行けそうのない温泉ばかりで勉強になります。
夢はひとりでじっくり泊りがけの温泉巡りです♪

秋田へようこそ!
わたし四郎兵エ館大好きなんです!!
ここにいらしたとは感激です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
自宅から40分弱、いつ行ってもほぼ独泉。
窓が開けられないので湿度で苦しくなるけど、温めでいつまでも入っていられる。
お湯の香り?匂い?お味もたまりません♡
もちろん汗が止まりませんがシアワセ♡

今年はとうとう秋田の温泉本を買ったので、ガソリン代度外視で新規開拓頑張ってるので四郎兵エ館にはまだ行けてないんですが、ちょっと時間が空くと、そろそろ匂いをかぎに行きたいな〜となります。
アブラ臭の温泉ばかり探してましたが、最近はもっぱら芒硝泉LOVEで、記事を見て恋しくなってきました。
インスタフォローさせていただきました♪
これからも楽しみにしています(⁠^_⁠^⁠)
返信する
Unknown (デビャ)
2023-06-17 22:40:55
makikoさん,コメントありがとうございます。インスタフォローもありがとうございます。
makikoさんのコメントから岩倉温泉の記事を読み返してみました。レトロで静かで個性ある浴室・・・ああ,懐かしいと思い返しました。
秋田の新規開拓・・・アブラ臭,情報くださいませ。アブラ臭もいいですが,芒硝臭ラブ分かります。ほんのり甘い石膏の香りとでもいいましょうか。湯巡りを始めたころは温泉=硫黄臭(なんなら濁ってないと!)みたいな感覚でしたが,無色透明の中に感じる温泉の特徴に惹かれるようになりました。味の向こう側・・・みたいな?今回は四郎兵エ館の香りを確認できなかったので,リベンジしてみたいです。

ぜひ,鳴子温泉にもいらしてください。
雄勝を抜けるとすぐですよ。鳴子のミラクル源泉ワールドをぜひお泊りで。
一度一人泊り泊をすると,ご主人もあきらめますから(笑)うちがそうです。
返信する

コメントを投稿

秋田の温泉」カテゴリの最新記事