まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 幸雲閣別館 NO292

2016-01-26 20:45:56 | 宮城の温泉
日曜日の夕方…ふらっと日帰り入浴に。(いつもですよ)本当は久田旅館に行こうと思ったら,川向こうにたくさん車が停まっているのが見えて,こりゃ激混みだなと予定変更。久々に金気臭の濃い湯に浸かりたく,幸雲閣別館にやってきました。

あわよくば,露天にも入ろうと思ったけど,もう日帰り時間が終わりになりそうだったので,あきらめました。(日帰りは16:00までですよ。)じっくり別館の湯を味わおう。入浴料750円は痛い~。

入り口入って左に進むと,お風呂場です。ロビー奥に源泉?もしや場所的に車湯源泉?

お風呂場です。目の前に湯上がり処やマッサージチェアやウォーターサーバーなんかもありました。

星野富弘さんの絵がいたるところにある脱衣所。人間だものそれは,あいだみつを。

何と独泉です。もわもわは許してちょうだいませ。浴室に入って特ににおいは無しです。

湯口ですが,大きな方からはもう出ていませんでした。隣のパイプの下?から出ていたような気がします。
パイプの周囲が熱かった。

窓際に排湯の溝があるのですが,ちょっと流れが悪い感じでした。外の中庭みたいな所にぽいぽいされていました。

露天風呂が隣にできたからかな?記憶が薄れているのですが,お湯が薄くなったような気がします。
やっぱり大露天風呂に「黄湯」源泉を取られたかな~。前回のレポをどうぞ!比較してみよう~。

湯温は40度とありましたが,湯口の方はもっとある!42度はあったと思います。
力は弱まったとはいえ,金気臭とタマゴ臭のブレンドみたいないい香りがしますよ。
源泉掛け流しといっても,この浴槽にパイプ湯口だけでは,ちょっと鮮度が落ちるかな~。
でも,時間帯によって投入量が違うらしいからたまたま少ない時間帯だったのかも。

カランも充実。

それにしても,長い泉質じゃ。


もう少し早い時間に行けば,露天と両方入れたかもしれません。
本館→露天→別館の流れで行けば3カ所入れるのかな?まだ仕組みが分からん。
にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北上市新穀町 フェアリーテイル | トップ | 鳴子温泉 滝の湯 NO293 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2016-01-26 23:04:27
中2の遠足が鳴子温泉でした。
長じては、近いから何時でも行ける・・・ってな気分で、行っていません。

川渡温泉までは、何回か行きましたけれど。

今年は是非行きたいです。鳴子こけしは子供の頃の遊び道具でした。
返信する
Re:こんばんは (デビャ)
2016-01-27 23:18:07
tempo1078さん、修学旅行が鳴子って渋いですね。(今なら大歓迎)
でも、この辺りの小学校で盛岡に行くところもあるので、お互い様?ですね。(ナンノコッチャ)

ぜひ、チャンスがあったら鳴子にいらしてください。ほんとオススメです。温泉のテーマパークだすから。
返信する
Unknown (Christy)
2016-01-28 06:35:49
いいなぁ近くて・・・
750円は高いなぁ~。ここはいつも通過です。
返信する
Unknown (Dan)
2016-01-28 11:19:48
Dan
ありゃまぁ!
ここ750円になったんですかぁ(/_;)
鳴子アベレージからしてみればねぇ・・・
これが当たり前になって価格破壊が
進まなければいいのですが
価格破壊というより価格高騰ですがね(^^ゞ
気軽に何軒も行ける鳴子温泉でいて欲しいです
返信する
Unknown (デビャ)
2016-01-29 06:39:35
Christyさん,近くてすみません。
750円で2カ所入れるかな~って冒険したら,
駄目でした。本館スタートだと露天も入れると思います。
750円で2カ所なら納得できますが,1カ所で750円は思い切りが必要です・・・
でも,ここ別館が好きなんですよねぇ。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-01-29 06:43:50
Danさん,価格高騰の波が鳴子に来てるんでしょうか
確かにあちこちで400円が500円になってますよね。
東多賀も値上がりしてるし・・・姥の湯も550円ですし・・・
時々山形に行くと山形は入浴料安くていいな~って思います。山形価格を見習って欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事