まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 幸雲閣別館 NO125

2014-06-22 20:37:11 | 宮城の温泉
前々から気になっていた幸雲閣別館さんにアタックしてみました。前回行ったときは、湯温が安定しないのでと断られたのでドキドキでしたが、あっさりオーケーが出ました。

ただ,日帰り入浴をやっているかどうかもぱっと見て分からないので,はじめから行かない人が多いのかも。


入浴料は750円と50円値上がりしていました。受付で支払い,玄関左手へ進むと浴室です。

湯上がりロビーもあります。

炭酸水素塩泉です。

さすが大きな施設,脱衣所も広くて清潔です。星野富弘さんの絵がたくさん飾ってありました。

アメニティも充実。ブラシや化粧水,綿棒などもありましたよ。

源泉名は「黄湯」お湯が黄色いからでしょうか。大きな施設ですが,源泉掛け流し,加水もしないこだわりようです。

中に入ります。オリーブ色のお湯と,変色した床・・・。良い感じですよ。


前の2枚の写真の柱の陰の位置に湯口があります。源泉温度が80度越えなので,チョロだしです。
しかし,このお湯チョロ出しでも強烈です。湯口から離れていても表面をつたい,じわじわと体にしみてきます。
お湯の下の方は40度くらいの適温ですが,表面は42度~43度くらいはありますね。時々まぜまぜして入ってました。
お湯を揺らすと,アブラ臭と金気臭の中間のような香りがします。この析出物の雰囲気,香り・・・う~ん紫雲峡に似ているかな。

入って休んで入って休んでを楽しんで1時間近くもいました。静かだし,お湯はいいし,ちょっとお値段はしますが,満足です。



幸雲閣別館のすぐ裏にジモ泉「車湯」があるんだよねぇ。とっても小さいの。源泉温度高そうだなぁ。でも入ってみたい・・・。

鳴子に行くたびに,年に何日かでいいから,「ジモ泉解放デー」をやってくれないかなあ。もちろん有料ですよ。
そのお金を設備の管理費に当てる。ジモ泉に入りたい=温泉好きだから,きっと利用のマナーも悪くないと思うんだけど,なんて考えながらいつも鳴子の町中を歩いています。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台市泉区 アドゥマン 速報 | トップ | 仙台市青葉区一番町 ヴェルベ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事