まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

鳴子温泉 滝の湯 NO293

2016-01-29 20:21:10 | 宮城の温泉
寒い日が続きますねぇ。こんな時は,熱っつい共同浴場で暖まりたいデスのう。
で,滝の湯に行きました。寒い自宅の風呂がいやなんじゃあ~。まあ,この前幸雲閣で750円使っちゃったしなあ~。滝の湯さんは,150円ですよ。庶民の味方す。近所の人がシャンプーセットを持って次々にやってきていました。お写真は,鳴子の観光協会さんのHPからお借りしました。

この日は,お湯が激熱。中に入って歩こうものなら,足が痛い!中に入ってそのまま,「痛い~」って言いながら浴槽の中を通過し,温湯の方に直行。しばらく温湯で慣らしてから,熱湯浴槽にイン。
この日は,硫化水素臭というよりも,鉄臭の方が強くしました。色は,この写真(トリップアドバイザーさんよりお借りしました。ペコ)よりも透明でした。湯花は消しカス状のものがちらほら舞っている程度でした。
アヒル隊長を出動させると,湯温は45度。熱いはずです。でも,だんだん慣れてきて気持ちいいです。

近場の人は,ほとんど浴槽に入らず,周りに座って掛け湯しながら体を休めている感じ。
体洗って,髪洗ってちょっと浸かって帰って行きます。デビャさんは,30分くらい粘りました。
さあ,週末です。明日はどこに行こうかな?ルンルン。あ~でも明日は大雪だ。みなさん気を付けましょう。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉 幸雲閣別館 NO292 | トップ | 中華亭 分店 IM6 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人湯? (hitareri)
2016-01-29 21:40:13
滝の湯は一人の時間がありましたか?
懐かしい~!!わずか150円でこの湯ですよ~
わ~いいなあ~鳴子周辺の温泉の充実感すごい~!!
たしかに家で一人用のお風呂沸かすのは、不経済ですね・・温泉ほど湯上りに温まらないし・・
こうなると毎日 滝の湯やどっかの温泉に入りたくなるでしょうね・・!!
返信する
Unknown (Christy)
2016-01-29 22:15:49
入口右側の水飲み場の水がおいひ~んです。
いつもいただいて帰ります。
ただ今の時期凍ってます。
返信する
Re:一人湯? (デビャ)
2016-01-29 23:03:06
hitareriさん、明らかに家でお風呂を沸かしたほうが経済的です。ガソリン代が往復で250円くらいかかっています。週に一回くらいですが、平日仕事を早く切り上げて、心身をリフレッシュしてます。今年は道路に雪が降ってないので出来るんですけどね。そろそろきつくなってきますかね。
よるの鳴子を歩くと、お風呂セットを持った地元の人とすれ違います。生活の中の一部なんですよねー温泉が。羨ましいです。
返信する
Unknown (デビャ)
2016-01-29 23:05:08
Christyさん、水飲んだことありません。
鳴子は水道水でと美味しいと、あちこちで話しを聞きますね。きっと滝の湯水も美味いんだろうなァ。
返信する
共同浴場 (tempo1078)
2016-01-30 01:59:38
大きな温泉地には、
共同浴場なるものがありますね。

岩手では、私の知る限り、
湯本温泉の丑の湯しか思い浮かびませんが。

廉価で温泉気分、
これが最高ですよね。

鳴子温泉は、
場所によっては、日によって源泉の温度とか
変わったりするんでしょうかね。

45度もあったら、
私は多分入浴出来ませんよ。
返信する
Re:共同浴場 (デビャ)
2016-01-30 10:23:39
tempo1078さんおはようございます。
そう言えば、岩手の温泉地にはあまり共同浴場はありませんね。

鶯宿に一箇所くらいしか思い浮かびません。
岩手はあちこちに日帰り温泉施設がありますからね~。宮城の日帰りは高いので、でも鳴子のように共同浴場があるのは有難いです。
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事