まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

かみのやま温泉 はたや旅館(お風呂・食事編)NO890

2020-10-17 19:06:08 | 山形の温泉

糖質制限生活は・・・苦しいですな。でも,久しぶりに外食を。ラーメンはアウトなので寿司屋に。すし飯もアウトなんだけど、たまにはね。質素で味気ない食事に日々付き合ってくれている配偶者が寿司(回っていない)を食べたいと。は~美味しい。糖質っておいしい。(T_T)

 
では,はたや旅館さんのお風呂へ。お風呂は帳場を左に曲がったところにある客室へ上がる階段の左隣。お風呂は階段を7~8段下がっていきます。男女入れ替えなし。電気を付けていざ。
事前情報では,お風呂は狭めで窓がないのでムアッとするということなんですが。

風呂場が湿気との闘いであることが分かりますね~温泉表示めくれてますぞ。
上山源泉1号・2号。ん?名人の湯と同じかしら。
循環の表示が消えている。昔は回していたのかな?
ドアオープーン。前情報通り,温泉の蒸気で蒸していますね。
ガラスブロックで明りはとれているけど窓がないのですね。
冬場はウェルカムですが夏はつらいかな。でも,この日は肌寒かったのでちょうどよい感じです。
湯温は42度くらいの適温。デビャが夜に入る前に,旅館のご家族が入っていたような気がします。
いい感じにお湯は柔らかくなっていました。
上下2段の湯口。石膏成分がたんまりです。
ピリッと熱めで体の芯まであたたまるいいお湯です。
夜と朝と2回入ってほかほか。かみのやまのお湯なので香りは弱め。
ほんのり塩味だったかしら。(記憶喪失・・・)
お風呂の写真は何枚何度撮っても,もや~っとしてしまうので,このあたりで終わりにしまして。風呂前の階段を上がると目の前の部屋が食事部屋となっていました。今回は食事も紹介してしまいますね。


一つ一つ丁寧な手作りで,てんぷらや味噌汁は温かかったです。素朴でおいしかった!!!観光で泊っても,ビジネスで泊っても大丈夫なお食事ですよ。7500円くらいで2食付き。十分でしょう。
てんぷらは海老あり。食用菊のお浸しはさっぱり。糖質制限中もグー。


山形と言えば芋煮。宮城と違って醤油味ですね。甘めで美味しかった。里芋ほくほく。牛肉も柔らか~。

はい,完食です。うみゃかった~。山形のご飯はつやつやよ。茶わん半分しか食べられなかったのが残念。なぜ,健康診断の結果,旅行前に届いた!!!(食べ物の恨み)
 
 
朝ごはん。着席。
朝ごはんにはお櫃付き。く~山盛りご飯盛れないのがぐやしすぎる。
納豆にネギが。きめ細やか。味噌汁何だったかな?野菜たっぷりで美味しい。なぜ人の作る味噌汁はうまいのか。
 


家庭的で温かいもてなしの宿でした。
 
そうそう,かみのやま温泉駅の隣に,観光案内所があるのだけど,そこに併設されている森のカフェ?さんがにぎわっていて。ほぼ満席。なぜかな?と思ったら,「シャインマスカットのパフェ」やらうまそーでフォトジェニックな食べ物がたくさんあって。みんな美味しそうに食べてました。おそらく,GOTOの地域共通クーポンで食べられるんだね。
(ちなみに,デビャは駅のコンビニで配偶者に日本酒のお土産を買いました。
クーポン使って大吟醸の酒豪瓶。高かったのに3日で空に。く~)
 
肘折~かみのやまの2泊3日の電車&湯治旅はこれにて終了。あ~楽しかった。さあ,また糖質制限頑張ります。


 
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする