まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

最近のラーメン店はすごい!味のささき&江刺家五大 IM48・IM49 

2023-11-08 16:30:11 | イケ麺

久しぶりのイケ麺ネタでーす。しばらく,湯旅はない予定なので,麺ネタでつなぎます。

(そんなに食っているのか!)という訳で,最近食べた美味しいラーメンを紹介します。

まずは、味のささき石巻店。色麻にも系列店がありるようです。

よくよく見ると,玄関の屋根に蜂がいる!なぜ?

 

駐車場は店の奥に8台。道路はさんでお向かいに8台。さらに入り口前に2台と
たくさんあります。混んでいる時は全部埋まるのかな~。デビャ達が行ったときは,
店の奥に4~5台停まっているだけでした。


 
店内は広いよ~。券売機もあったけど,なぜかこの日はレジ払い。
さて,メニューはこんな感じ。
 

デビャさんは,蛤とあさりの出汁の中華そばの醤油。
う~ん,出汁が効いてる!あっさりしながら濃厚!
麺もチャーシューも美味しい。
チャーシューは豚と鶏の2種だね。

 
配偶者は中華そば。
スープを一口すすると「うまっ」
上品などんぶりに入ってきましたが,なかなか量も多かったようで満足のいく1杯。
こちらは豚チャーシューだったみたい。



もう一軒は奥州市は江刺にある「江刺家 五大」さん。
いろいろな種類のメニューがあって迷う。
でも,気付いてしまった。「麺少な目」があることに。
健康診断が近いデビャさんは,(無駄な努力)泣く泣く麺少な目をチョイス。




麺少な目の「塩ラーメン」ごめんなさい。値段は失念。
おそらく券売機にしか値段が書いていなかったかと。
麺100グラムになる代わりに味玉が付くという設定。
麺100グラムで750円(確か…)と考えるとちょいと割高。
仕方がない。健康にはかえられぬ。
 
じゃん!着丼。
麺は中太麺。
これがさ~スープも美味しいけど,麺が,自家製麺がめっちゃうまい。
ちゃんと小麦の味がするんよ。
いままで食べたラーメンの中で一番麺が美味しいかも。

 
配偶者は特製五大盛。
デビャの塩ラーメンとは対極のドロンドロンの濃厚スープ。
スープというよりも麺に絡みまくるパスタのソースのよう。
こちらもおいしかったようです。
リピして,今度は普通盛りを食べたい。
(健康診断の結果が来たので,このつぶやきは夢と消えました・・・)



味のささき石巻店
宮城県石巻市鹿又六丁谷地14
営業時間 11:00~14:30
     17:30~20:30
定休日  月曜日
 
 
江刺家 五大
岩手県奥州市江刺杉ノ町10の4
営業時間 11:30~14:30
     18:00~20:30
定休日  水曜日
 
営業時間は変わっているかもしれません。
確認のしてから行ってみてくださいね~。
う~小麦好きからすると,また五大さんに行きたい・・・












 
 
 
 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと涼しくなりました!秋... | トップ | ガーン ついてない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩手、宮城ラーメン王国 (Hitareri)
2023-11-18 13:09:34
大沢温泉で、湯治していた女性が、盛岡までラーメンを食べに行ってました。その時は、「ラーメンごとき?を食べにわざわざ?盛岡まで行く?」と思ってましたが…岩手、宮城はラーメン王国でもあるのですね!!
デヒャさんのブログで、よくよく分かりました!!美味しそうなラーメン達ですね!!
日本人って凄いですね✨創意工夫が…中国から伝来したラーメン🍜を、今や「ラーメンは、素晴らしい日本食」と世界に認めさせている我々の国です!!
大沢温泉の湯治者は、盛岡へは、冷やし中華でしたね、ラーメンも冷やし中華も名物なのですね✨凄~い!!東北地方!!温泉だけでは無いねです!!
返信する
Unknown (デビャ)
2023-11-19 07:02:53
hitareriさんおはようございます!
なんだかんだで東北は麺どころかも。
盛岡は冷麺・じゃじゃ麺・わんこそば、そして中華そばもマニア?の間では有名。
青森は煮干し中華。秋田は稲庭うどん、山形はめちゃめちゃ麺どころ。山形の麺はハイクオリティ。福島も白河ラーメンが美味しいし。意外と宮城県って名物麺がないかも。でも、美味しいラーメン屋さん多いです。
大沢温泉の湯治客さん、わざわざ食べに行くの分かります。デビャ夫婦はわざわざじゃじゃ麺食べに盛岡行きました。今はガソリンも高いし、私の仕事が土日に入ることが多いのでなかなか行けませんが、たまに無性に食べたくなります。
関西の方の美味しい麺はありますか〜?
返信する
関西も (Hitareri)
2023-11-19 13:20:57
関西も(私の近くも)ラーメン屋は、どっさりありますが…我が家はラーメンおたくでは無くて…お気に入りの中華店の「チャンポン」一択ですね✨一貫楼という中華店ですが…ラーメンは、麺の上に乗っているチャーシューが、本店から送ってくる?チャーシューらしく(チェーン店なので)そのチャーシューが、全く美味しくなくて…そんなで、ラーメンは、ほぼ食べません!!
デヒャさん宅が食べるラーメン達を見てたら…はまるのも分かる気がします!!
東北の麺類は、恐るべし!?
さて、いよいよ、我が家は明日から3泊4日の湯旅です。岡山(鷲羽、備前屋甲子)→香川(大江戸温泉物語ルオマの森)→淡路島「いび旅館」…久々でちょっと緊張しますが
よくよく頑張った2023年のご褒美旅として楽しんで来ます!!では、また!報告しま~す!!
(兵庫)
返信する
こんばんは☆ (Kei)
2023-11-26 20:29:32
デビャさん、こんばんは☆
いいふろの日ですね♪
栃木県も突然来た大寒波で一気に寒くなりました。
ラーメンで体の中からも温まりたいですね。
五大盛!すごいボリューム!お肉も美味しそうです。
((((;゚Д゚))))ガクカブル 健康診断?
まあ、僕は時々登山もしてるのでカロリーゼロ!です(ナラネーヨ)
凸ぽち!
返信する
Unknown (デビャ)
2023-11-26 22:34:55
hitareriさん、そろそろご褒美岡山-香川の湯旅は終わりましたね?いい旅になりましたか〜?
あ、ラーメンの話に戻りますが、ちゃんぽんは東北にはない文化ですね。ちゃんぽんといえば優しいスープが特徴ですが、(博多の豚骨も)東北人からするとスープからは塩味をまず感じたいので、ちょっと豚骨系は違う感じがするんですよね。
でも野菜たっぷりちゃんぽんは好きなんで、東北にも美味しいお店出店しないかなぁ。
返信する
Unknown (デビャ)
2023-11-28 22:57:24
Keiさん,こんばんは~
いいお風呂の日は群馬にいたデビャです。
ラーメン,美味しいんですけど最近は
ラーメン=糖質&塩分の塊というデータに置き換わってしまい,食べたいと思わなくなりました。配偶者に付き合って食べる感じですね。
寒くなったら,ラーメン・・・はダメなので万年ダイエッターは,鍋一択でしょうか。シクシク。
ほんと,ここ1~2週間ですっかり冬到来って感じですね。ご自愛くださいまし。
雪道気を付けてお互い湯巡りしましょう~。
返信する

コメントを投稿

イケ麺」カテゴリの最新記事