まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

糖質制限一旦お休み 大崎市で中華そば IM45&IM46

2021-01-09 10:30:38 | イケ麺

糖質制限一旦お休みって,結構休んでいるんですが・・・・週に1回くらいはラーメンも。最近(といってもだいぶ経っていますが)大崎市に新しい中華そばやさんができたので,行ってきました。

まずは,国道4号線沿いにできた「千丸家」さん。昔,麵次郎さんだったところです。人気店で,駐車場は満杯。ラッキーなことに一台出ていったので入れ替わりで何とか駐車できました。

 
店内に入ると大きな看板・・・・このつくり・・・デジャヴかしら。麺屋千葉や麵屋仁とつくりが同じ。系列店かもしれません。(調べてね)

券売機でポチリ。人気は2つのラーメンなようです。



初めて見ました。ラーメンを美味しそうに撮るライティングが施されたスポット。や~面白い。

で,着丼。まずは,千丸中華そば。地元の鳥や材料にこだわった一品。濃厚でしっかり出汁のスープ。麺はストレート。好きなやつですな。うん,おいしい。麺の量も多め。男子でもぎりぎり満足できるのでは?
お値段は800円となかなか強気のもの。でも,損した感じはありません。払う価値あり。

で,写真を撮り忘れたのですが,配偶者が食べた「どってり中華そば」
どってり=どろっとこってりという意味らしいです。
食べた配偶者がびっくり。おいしいって。どってりは豚とホタテのスープでめちゃ美味しかったとのこと。
大根おろしなんかものっていて,味変も楽しめる。どってり中華は820円です。
次に紹介する「笹生」さんもだけど,今鳥スープと豚スープで分けるって流行りなのかしら。
 

あまりの寒さに,店の外観を撮り忘れた「中華そば 笹生」さん。
場所は,古川の商工会議所の近くにある「東台横丁」という横丁の奥にひっそりとあります。

フェイスブックやっているようなので,休みや売り切れ情報を確認していくのがよいかと思います。
こちらも混んでいて並ぶようですが,デビャ達が行ったときはちょうど空いていてすぐに座れました。
千丸家さんと同じで,こちらも鳥スープと豚スープの中華そばが基本です。どちらも880円です。
そして,どちらも塩と醤油と選べます。
こちらは,豚スープの中華そば。(塩)麺は中太のちぢれ麺。こってりしているようですが,あっさりスープ。
麺が幸楽苑の麺に似ていたと食した人のコメント。チャーシューがぷりぷりでめちゃウマだそう。

こちらは、デビャセレクトの鶏スープの中華そば。意外と醤油強めです。麺は細麺ストレート。麺がちょっと独特な感じ。あとで調べたら,ここ笹生さんは,昔「麵や 上々」を古川でやっていて,その後仙台に移転し,また古川に戻ってきたとか。
ああ,この麺は上々さんか~と納得(ほんとか?)こちらも,チャーシューぷりぷり。ああ,アブラが旨い。
今度は豚スープの方を食べてみたいです。
 



次々に若い人達がやってくる人気店。千丸家と違ってこぢんまりとした店内なので,混むと密になりがち。
感染症対策的には,混む時間をさけたほうがいいかもしれませんね。
笹生さんは限定メニューもあるようなので,また機会があったら行きたいです。
 
最近糖質制限がすっかり頭から抜け,普通に物を食べようとする本能のままの自分がいてびっくりします。
頑張れ~てか終わりはあるの?糖質制限。病院で相談しよう。
 
 
 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« あふれる阪神愛!!! 東鳴... | トップ | アブラ臭とタマゴ臭のブレン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へす)
2021-01-15 17:54:26
う~ん 煽られるなぁ♪
Unknown (デビャ)
2021-01-15 20:23:44
うしゃしゃ。どっちも美味いよー。

コメントを投稿

イケ麺」カテゴリの最新記事