今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

久し振りに頑張った料理の献立

2023-06-19 06:43:09 | 料理

又、久しぶりに頑張った日の、お料理の献立画像を掲載します。

今日は文章は短く、画像中心の記事にさせていただきますね。

私の一月の食費は三万数千円位。

夫が居る時は、七万円位でしたから、ちょうど半分に。

 

今月の今日までの支出です。
左が予算、右が支出額です
この調子では、今月の予算オーバーは確実。もっと切り詰めなくては

 

頑張った日は、次女宅に半分くらいは手渡し、若夫婦家族が、喜んで私の料理を食べてくれる様子を目に浮かべています。

日頃の週末、よくご馳走になるので、そのお返しといった所でしょうか。

 

もう少し、頑張る日を多くしてもいいのだけれど、そうすると食費が跳ね上がりそうで心配。

ですから、日頃は冷蔵庫にあるものを残さず使い切るようにして、適当に献立を考えます。

 

では、今回の頑張った料理の献立をご紹介します。

とは言っても、しばらく前のものなのですが。

自分では、味のメリハリもあり、とても美味しくできたと思っています。

 

新じゃがコロッケ・色々野菜の揚げ煮浸し・ひじき煮・スナップエンドウのごま和え・
たこときゅうりの酢の物・青豆ご飯・かきたま汁

 

この画像の盛り付けは、ブログ用。

実際はこんなに食べられません。

この量の三分の一位でしょうか。

残ったものは、下の様に盛り付けて、私は翌日いただきます。

 

 

暫くは、目先を少しだけ変えて、似た料理が続きますが・・・。

自分の好物ばかりなので、それは平気。

楽ができるので、却って嬉しいです。

 

娘宅用は、下の画像の様にタッパーに詰めました。

今回は娘が取りに来てくれました。

長女宅にも、届けて上げたいのだけれど、同じ電鉄の沿線とは言え、途中で乗り換えもあり、我が家ら一時間少々かかります。

来週から、Mちゃんは一週間出張との事。

5~60代の私でしたら、その間、長女宅に滞在して家事を一切引き受け、家族の食事も作れたのだけれど・・・。

もうそんな元気も気力も無くなってしまいました。

とは言え、とても気がかりなので、娘に聞いてみようと思っています。

さっちゃんがもしかすると、主婦の代理となって、頑張るのかしら?

 

 

一週間とは、もしかして海外。(後で聞くと、やはりその通りでした)

元気で、お仕事頑張ってね。

帰国してから、私は六回目のコロナワクチン接種を受けるつもりです。

毎回、副反応がとてもきついので、長女に付き添ってもらっています。

 

下に載せた料理のレシピ―を掲載します。

宜しければ参考にして下さい。

 

レシピ 新じゃがコロッケ - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

レシピ ひじき煮 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

レシピ 色々野菜と揚げの煮浸し - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

レシピ 青豆ご飯 - 幸せは食卓から 心を込めてお料理 (goo.ne.jp)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

にほんブログ村のPVポイントランキングのみ、
参加しています。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニ同窓会へと | トップ | また同窓会のお知らせ »
最新の画像もっと見る